広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月第四土曜日稽古会

令和六年3月23日、第四土曜日稽古会を行いました。先週は海上勤務明けの休暇中とはいえ、不摂生から目に隈をつけ、腑抜けた状態で道場に出向いて来て、逆鱗に触れ途中で稽古の相手をする事を拒否され、片隅で一人素振りに終始した齋藤君が少しは反省した…

3月第二日曜日稽古会

令和六年3月10日、3月第二日曜日稽古会を行いました。この日は、山口から永原君がそして昨日に引続き齋藤君が出向いて参りました。三月末から海上勤務が始まる齋藤君に幸いにも出会う事が出来て喜ぶ永原君でありました。二人並んで先ずは夫々の思いで一…

3月第二土曜日稽古会

令和六年3月9日、この日は新年早々の海上勤務に出向いていた齋藤君の稽古始めとなりました。彼が入門して初めてと言って良い遅い稽古始めでありました。 昨年来よりユッタリ振る事から強く振る事を身に付けつつある彼の素振りを観ながら、次への精度を要求…

3月第一日曜日稽古会

令和六年3月3日、いよいよ年度の最終月となりました。この日は大阪より野原君が激務の間隙を縫って出向いて参りました。彼に取っては新年が始まって早くも三か月目であますが、この日が広島での稽古始めでありました。 定時正午に道場に到着し、挨拶もそこ…

2月今年最初の西宮での高段者三人稽古会

令和六年2月28日、今年最初の西宮での高段者三人稽古会に出向きました。昨年後半より月一の稽古会が参加者の足の具合を考慮して今しばらくは二か月に一回としております。今年最初の高段者三人稽古会でありました。 朝自宅を出立して稽古が終了の5時過ぎ…