広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年前、廣川君忌明けの追悼稽古始め

廣川君が用意してくれた鏡餅と形見の愛刀、蟇肌竹刀。 令和三年2月19日、丁度四年前のこの日が廣川君の忌明けの追悼稽古始を行った日であります。苦しい闘病の中、最後まで復帰を信じ、戦い抜き、新年の初稽古の為に鏡餅を用意し・・・一人静かに旅立って…

二月第二日曜日稽古会

2月14日稽古会 令和三年2月14日、第二日曜日稽古会を行いました。久々の同年代三人衆の揃い踏みでありました。そして齋藤君の三か月の海上勤務前の送り出し稽古会でもありました。 又しても道場の用意が他の者の手で整った後に入場してきて、一言の断…

2月、月命日のお参り・・・弟子と共に

月命日のお参り・・・小林君と共に 令和三年2月12日、月命日のお参りに出向きました。この日は、先月の命日のお参りと同様に小林君と共に訪れました。春の訪れを感じさせる陽気でありました。昨年天寿をまっとうされました廣川君のお父様の納骨は、まだ果…

2月第一日曜日稽古会

2月7日、制剛流抜刀 令和三年2月7日、日曜日稽古会を行いました。この日は、寒気もおさまり、春の訪れを感じさせる様な陽気で有りありました。その陽気に誘われた様に、神妙な面持ちで若者が出向いて参りました。(人の振り見て我が振り直せ)と何度も叱…