広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月第四日曜日稽古会

令和四年6月26日、昨日に引き続き第四日曜日稽古会を行いました。昨日の雨は上がりますます暑い一日でありました。6月とはとても思えない猛暑でありました。 そんな中、7月の初めには海上勤務が始まる齋藤君が時間を惜しむ様に一人遣いに精を出しており…

6月第四土曜日稽古会

令和四年6月25日、第四土曜日稽古会を行いました。この日はレースシーズンが始まり多忙を極めている小林君と三回目のワクチン接種を終えて一週間安静にしていた齋藤君が出向いて参りました。 雨が断続的に振る、蒸し暑い一日でありました。年間を通して稽…

西宮遠征・・・剣道高段者稽古会

令和四年6月22日、三か月振りに西宮への遠征を行いました。剣道高段者稽古会の再開でありました。 コロナ禍の状況も微妙なところでありますが、世の中ウイズコロナへ舵を切り、マスク手洗い等の感染予防は欠かさず、しかし何とか平生の活動を之まで通りに…

二年前のこの日、小林君入籍祝い・・・鄙の料亭にて

令和二年6月20日・・・鄙の料亭にて、小林君入籍祝い 令和四年6月20日、二年前のこの日は小林君の入籍祝いをした記念日であります。世界的なコロナ禍の中で結婚式を行うことも叶わない中、二人に取りましても一門にとりましてもささやか乍らも目出度い…

6月第三日曜日稽古会・・・剣道特別稽古

令和四年6月19日、この日は剣道七段挑戦者の為の剣道特別稽古会としました。暑い一日でありました。剣道着に着替えただけで汗が噴き出て来ておりました。 到着した七段挑戦者の着替えの様子を観るとは無く観ていると明らかに足の様子がぎこちない・・・ど…

廣川君のお墓へ・・・小林君と共に

令和四年6月13日、一日遅れの月命日のお参りに出向きました。昨日遅くに遠征先から戻ってきた小林君と共に参りました。 前日に齋藤君がお参りした証が残っておりました。初めて舞台に立った宮島嚴島神社の報告を確りと廣川君にした事でありましょう。私も…

6月第二日曜日稽古会・・・廣川君月命日

令和四年6月12日、廣川君月命日でありますこの日は、剣道七段挑戦者の先ずは剣道特別稽古会を前半に行いました。そして後半は、齋藤君との直伝稽古としました。 膝を痛めて少し稽古間隔が空いておりました七段挑戦者が元気に出向いて参りました。膝の具合…

6月、第27回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会後の初稽古会

令和四年6月11日、第27回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会後、初稽古会を行いました。この日は、当初大会参加が困難と成っておりました齋藤君が、帰港が早まった為に急遽参加が叶い、その時の感激を胸に出向いて参りました。大会経験者は必ずと言って良…

第27回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会

ta 令和四年6月5日、第27回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会が開催されました。毎年6月第一日曜日に行われる今大会は、コロナ禍の影響で実質三年振りの大会と成りました。一昨年は地元団体と九州から居合の御宗家を招き奉納を行いましたが、昨年は中止・…

第27回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会前日稽古会

齋藤君、初紋付 令和四年6月4日、第27回宮島嚴島神社奉納古武道演武前日稽古会を行いました。この日は、昨年から今大会への出場を許し、稽古に励んできた齋藤君が勤務の都合上出場不可能と成っていた筈が・・・数日前に海上勤務から戻って参りました。当…