広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月最後の日曜稽古会

昨日に引き続き七月最後の日曜稽古会を行いました。同様に大雨洪水警報が出ており稽古中は激しい雨が降り注いでおりました。昨日の真剣での稽古におきましては竹刀で行う場合とは違う疲労感を見せる者がおりましたが、やはり気の一点に尽きると考えます。竹…

七月第四土曜日稽古会

七月の土曜稽古会も本日が最終日となりました。ここ数日の西日本を襲っている雷雨は各地で深刻な被害を及ぼし本日の広島にも大雨雷雨警報が発令されている中での稽古会となりました。警報が発令されてはおりましたが空模様は開始時間近くになると小康状態を…

七月広島での祭日日稽古会

七月広島での祭日稽古会を行いました。昨晩からの雷雨が朝になっても続いており、降雨も一時期は大変な激しさでありました。出むいてくる会員の安全も考え、稽古開始時間の変更も検討しましたが昼近くには小康状態になるとの予報を信じ予定通りの開始と致し…

七月広島での定例稽古会

七月広島での定例稽古会を行いました。新潟の野原君が出向いてくる予定で有りましたが、連休返上の社命では致し方ありません。またの機会に期待します。彼の出稽古に備え三連休の道場使用を確保しておりましたが、少々疲労気味の会員もおり中日を稽古休養日…

七月第二日曜稽古会

七月広島での初日曜稽古会を行いました。金曜土曜日と学校行事等で道場が使用出来ず、何時もの様に三連続稽古会とは行きませんでしたが各人各様に一人稽古に精を出しての本日の稽古となりました。各人各様の基本打ちを受けながら課題を再確認し其の問題点の…

七月博多定例稽古会

七月博多の定例稽古会を行いました。広島を出立する時には晴間が覗いておりましたが、西に移動するにつれ雨雲が目立ちはじめついには雨の中に突入と成りました。博多の道場は蒸暑い一日でありました。博多の稽古はまずは土居君との剣道形からで有ります。広…

七月最初の土曜稽古会

七月の第一土曜稽古会を行いました。七月の稽古は昨日からはじまっており実質は七月二回目の稽古会となります。昨日の夜もそうでしたが湿気をともなった冷風が裏山から流れ入ってきまして、比較的心地良く稽古の行えた一日で有りました。昨日時間の都合上少…