広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月第三日曜日稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年12月16日、12月第三日曜日稽古会を行いました。この日は、山口県大島大橋の貨物船衝突事故で全島断水の対応におわれ、二か月余り休日無しで激務に勤しんでおりました関戸君が、稽古に飢えて出向いて参りまし…

12月最初の日曜日稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年12月2日、12月最初の日曜日稽古会を行いました。この日は、先月の礼を失する者達の出入り禁止の後に邪気の祓われた道場に今シーズンの戦いを終えた小林君が、出向いて参りました。この度の騒動は、同年代の…

11月第三日曜日稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年11月18日、月初に行いました息子の結婚式及びその後一週間の親族等の対応に忙殺されまして暫く稽古を休みとしておりました。この日は、数週間ぶりの稽古再開の日でありましたが・・・。 その様な日に、無知…

10月第三日曜日稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年10月21日、10月第三日曜日稽古会を行いました。この日は柳井から関戸君が激務の合間を縫って出向いて参りました。一面に敷かれた畳の中に有る、僅かな板の間を遣って先ずは、一人遣いに勤しむ彼でありました…

10月第二日曜日稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年10月14日、稽古 平成30年10月12日、廣川君21回目の月命日お参り(齋藤君) 平成30年10月14日、10月第二日曜日稽古会を行いました。その二日前には、齋藤君を初めて伴い、廣川君の月命日のお参りにお墓に出向…

10月第一日曜日稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 10月7日、10月最初の日曜日稽古会を行いました。ここ最近の週末近くなると上陸を繰り返す台風の為に結局先週の日曜日も稽古を見合わせる事となりました。平生なら気候の良いこの時期に何と勿体無い事でありました。…

9月最終土曜日稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年9月29日、又しても上陸をしそうな大型台風の近づきつつ有る日の土曜稽古会を行いました。 風雨の様子の見ながらの稽古と成りました。先週は、西宮遠征の日でありましたので前回から一週空いての稽古会であり…

お彼岸のお参り

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 廣川君自宅にて 平成30年9月22日、お彼岸のお参りに出向きました。この日は、かねてから依頼の有りました廣川君の旧友、小川さんを自宅とお墓にお連れしました。 中々果たせなかった旧友のお参りであります。さぞか…

9月第3日曜日稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年9月16日、9月第三日曜日稽古会を行いました。この日は柳井から関戸君が出向いて参りました。彼との直伝稽古を堪能致しました。 道場に到着するなり一人遣いに精を出す関戸君でありました。平素の一人遣いの…

9月最初の土、日曜日稽古会

平成30年9月1,2日。9月の最初の土日稽古会を行いました。此処の処、何かと所用の多い永原君が、土曜日に出向いて参りました。彼なりに出来る時を少しでも稽古に使いたいと言う心持で有りましょう。その気持ちに応えての短い時間の土曜稽古でありました。し…

8月恒例の延岡遠征

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年27~28日、毎年恒例の延岡遠征を行いました。今年で7回目となりました。毎年イタリヤから武藤君一家の帰国に合わせての恒例行事であります。今年は、武藤君の仕事の都合で例年よりは遅い延岡遠征と成りま…

8月第三日曜日稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年8月19日、お盆休み後の初稽古会を行いました。夫々の郷里でお墓参りを行ったり、地元で法要を催したりと夫々の御勤めをし、皆が出向いて参りました。齋藤君は、出港先々の土産を皆に手渡しておりました。無…

お盆のお参り

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年8月13日、廣川君の二度目のお盆がまいりました。納骨されてからは、初めてのお盆で有ります。その為かお墓には、初盆用の灯籠もお供えしてありました。お墓の辺りは、この度の豪雨災害で甚大な被害がありま…

7月第三日曜日稽古会・・・豪雨災害後の初稽古

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年7月22日、豪雨災害で自粛しておりました稽古会を再開しました。この度の豪雨災害は九州から東海に及ぶと言う甚大な災害でありました。災害後、各地の武道関係者に安否確認の連絡をいたしましたが、最も被害…

6月第四土日稽古会・・・そして未曽有の西日本災害

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年6月23,24日。6月の土日稽古会を行いました。土日に分かれて皆が出向いて参りました。公私共に盛りの彼らに取りまして、この道場での一時は日々の生活にケジメをつけ潤いを得る、他に代えがたい一時と成って…

第24回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年6月3日、第24回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会を行いました。全国から18流派団体総勢120名の参加を得る大会と成りました。今年は全国的に梅雨の入りが一週間早く、当日の雨を気に懸けておりましたが、大会…

前日稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年6月2日、明日の宮島嚴島神社奉納古武道演武大会をひかえて、前日稽古会を行いました。この三か月余は、大会準備に忙殺された日々で有りました。門弟達も一人前の社会人として日々の職務に邁進しながら明日の…

ゴールデンウイークの京都大会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年4月29日、ゴールデンウィークの初日に京都武徳殿に出向きました。その日は、野原君が付添として馳せ参じてくれました。6年前に彼と廣川君を従えて演武をして以来の京都大会でありました。廣川君と共に…

4月平日稽古会・・・廣川君の墓参

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年4月25日、この日は大阪から野原君が出向いて参りました。彼の出稽古も今年で15年目に入ります。継続こそ力・・・彼を観ておりますとつくづく其れを感じます。毎回、誰よりも厳しい態度で臨まれ、その…

4月ゴールデンウイーク前の最後の日曜日稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年4月22日、4月の最後の日曜日稽古会を行いました。今年は、少し早くなりましたが、ゴールデンウィーク前の最後の日曜稽古でありました。平日稽古の最後は、25日と成りますが、4月最後の稽古と成る若…

4月第三日曜日稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年4月15日、昨日に続き日曜日稽古会を行いました。この日は柳井から関戸君と岩国から永原君が出向いて参りました。二人が出合うのは久しぶりであります。永原君は先ずは、道場に出向く服装の叱責を遂に受…

4月第二土曜日稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年4月14日、4月第二土曜日の稽古会を行いました。齋藤君が明日の宿直をひかえて此の日の稽古会に出向いてまいりました。先週の小林君の開幕戦も本来なら一緒に応援に行く事に成っておりましたが、勤務形…

スーパーGT開幕戦・・・小林君優勝!

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年4月8日、毎年恒例のスーパーGT開幕戦(岡山国際サーキット)へ小林君の応援に行って参りました。今年は、チームが変わりそのチームの優勝請負人としての開幕戦でありました。レースが始まる前のパドッ…

3月最後の日曜日稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年3月25日、三月最後の日曜日稽古。 年度末の最後の日曜日稽古会に柳井から関戸君が出向いて参りました。平素の一人稽古の延長での一人遣いを暫し眺めておりましたら、少し気にかかる処が有りましたので…

3月第四土曜日稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年3月24日、土曜日稽古会を行いました。明日の日曜稽古会を所用の為に参加できない永原君が出向いて参りました。 一遍に春を迎えた今日この頃でありますが、それに伴い黄砂と思しき細かな粒子の飛散は、…

3月最初の日曜日稽古会・・・そして月命日のお参り

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年3月4日、日曜日稽古会。12日廣川君月命日のお参り。 三月の声を聴くと寒さの緩む日が多く成って来ました。一人遣いで木刀を数本振る内にも汗が知らず知らずの内に噴き出して参りました。特に汗っかき…

2月最後の日曜日稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年2月25日、2月最後の日曜日稽古会を行いました。先週の稽古を止むに已まれぬ事情で参加出来なかった関戸君もある種晴れやかな雰囲気での参加でありました。此処の処、寝不足気味の永原君、いよいよレー…

2月第三日曜日稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年2月18日、2月第三日曜日稽古会を行いました。公私共に忙しくしております永原君が直伝稽古に出向いて参りました。少しずつ寒の緩みも感じられる日も増えて参りましたが、この日はやや寒が戻っておりま…

2月第二日曜日稽古会・・二人の稽古始め

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年2月11日、2月第二日曜日稽古会を行いました。この日は、奇しくも日常の業務の都合上、ご家族の見取りと今年初めの稽古に参加できなかった者達が出向いて参りました。 昨日の直伝稽古の際には緩んでお…

2月第二土曜日稽古会

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/ 平成30年2月10日、土曜日稽古会を行いました。明日の日曜稽古会に参加できない小林君が出向いて参りました。平生より一時間遅い開始時間と致しました。この日は、久しぶりに寒の緩みを感じる一日で有りました。…