広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新春一月最後の日曜日稽古会

1月30日 令和四年1月30日、新春(一月)最後の日曜日稽古会を行いました。先週は、小林君の体調不良により稽古は休みとしましたがこの日は齋藤君が元気に出向いて参りました。ここ一週間の中では少し気温の低い一日でありました。 一人遣いの状態を観…

新年二回目の稽古・・・弟子の体調不良により中止

令和四年1月23日、この日は新年二度目の稽古を神社のお社をお借りして行う事としておりましたが・・・直伝稽古を予定しておりました弟子の体調不良により中止としました。 この様な時期でありますので、一日だけ稽古を控える事としました。・・・しかし、…

令和四年新年、剣道特別稽古初め

1月16日 令和四年1月16日、この日は昨年から行っております剣道七段挑戦中の御仁への剣道特別稽古の稽古初めでありました。彼にとりましては初めての場所でありましたが、迷う事無く、約束の時間前には道場に出向いて参りました。趣のある社の様子に感…

令和四年1月、新年初稽古会

1月15日・・・初稽古 令和四年1月15日、新年初稽古会を行いました。平生の道場が取り敢えず今月末まで使用出来なくなりましたので、神社のお社をお借りしての初稽古と成りました。この日は、岡山へ出張中の齋藤君が休暇を利用して出向いて参りました。…

令和四年、廣川君命日のお墓参り

1月12日廣川君命日のお参り 令和四年1月12日、廣川君の命日のお墓参りに出向きました。この日は、小林君が共に参りました。コロナ感染者の全国的な増加により蔓延防止がなされた広島では連日の高い感染者数値が出ており、お自宅に伺ってのご仏前のお参…

令和四年1月第二週

宮島嚴島神社 祓殿(1月5日) 令和四年1月11日、新年の初詣も行い、いよいよ今週末から稽古始めとなる今週初めから広島に又してもまん延防止が発令されました。新年を迎えてからの感染者の増加をみれば致し方の無い事ではあります。ここ数日は過去最高…

令和四年、宮島嚴島神社初詣

1月5日 令和四年1月5日、例年恒例の宮島嚴島神社への初詣を行いました。神社に到着したのが11時半頃でしたが、満潮時であり、床板ぎりぎりまで海面が迫っておりました。穏やかな水面でこの状態で有りますので、少し海が荒れれば回廊にも海水が上がって…