広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の廣川君のお墓参り・・・小林、齋藤両君と共に

令和四年12月29日、今年最後の廣川君のお墓参りに出向きました。時間の都合の付いた小林君、齋藤君が同行しました。 長い急な階段を上りきると皆少し息が乱れておりました。膝も笑いかけておりました。之もまた修行の一環であります。 稽古納めの日に皆…

稽古納め後の忘年会

・・・稽古納め後の忘年会 令和四年12月25日、一年の稽古納め後の忘年会を今年も山口へ移動して焼肉ダイニング龍O(りゅーおー)で行いました。先ずはノンアルコールビールで廣川君と共に乾杯であります。宴たけなわの頃店主の藤中君も参加して廣川君と…

12月、今年の稽古納め

令和四年12月25日、2022年の稽古納めをしました。この一年の稽古の中で、中々機会が合わずに顔を合わせる事が少なかった弟子達もおり、夫々が思い思いに土産を手渡しながら近況を語り合っておりました。 一昨日からの大雪の影響もこの日には何とか解…

12月第三日曜日稽古会・・・剣道特別稽古(今年最後)

令和四年12月18日、今年最後の七段挑戦者の為の剣道特別稽古会を行いました。前回は、剣道形のみの稽古でありましたが、今年最後の稽古は、地稽古も充分に行う事が出来ました。 剣道形では、前回指摘し実行を求めていた刀を解く時の気構え、呼吸法をもっ…

12月第三土曜日稽古会

令和四年12月17日、第三土曜日稽古会を行いました。今日は前回足首捻挫の為に稽古を断念した小林君と岡山出張中の齋藤君が出向いて参りました。小林君の捻挫は未だ完治に至っておりませんでした。一人遣いの段階から踏込みはせずに摺り足で行う事と命じ…

12月廣川君月命日のお墓参り

令和四年12月12日、今年最後の廣川君月命日のお墓参りに出向きました。冬の貴重な快晴の日でありました。この日は通常なら同行する小林君は、遠征に出向いた際に足首の捻挫を負った様で・・・一人でのお参りとなりました。足に不調を抱えては登れぬ処に…

12月第二日曜日稽古会・・・剣道特別稽古

令和四年12月11日、この日は剣道七段挑戦者の為の剣道特別稽古を行いました。先週は、思わぬ歯の治療の為にドクターストップがかかり、見合わせる事と成りましたが、この日は無事に出向いて参りました。可成り痛みの伴う切開を施された様であります。 こ…

12月最初の日曜日稽古会

令和四年12月4日、12月最初の日曜日稽古会を行いました。この日は、小林君が出向いて参りました。スーパーGTのシーズンを終えても年内は忙しい日々を過ごしているとの事で久しぶりの稽古参加でありました。 少し稽古に飢えた様子で、先ずは一人遣いに…

11月最後の日曜日稽古会・・・剣道特別稽古

令和四年11月27日、11月最後の日曜日稽古会は剣道七段挑戦者の為の特別稽古会と成りました。 来年の京都審査会に向けての稽古の開始であります。之までの剣道形、基本稽古、地稽古を更に高めて参ります。傾向と対策など有り得ません。遣るべき稽古を堅…

11月第四土曜日稽古会

令和四年11月26日、第四土曜日稽古会を行いました。今回の稽古で休暇が終了する齋藤君が出向いて参りました。この日の稽古が年内最後と成る可能性がありますので、時間を惜しむ様に先ずは一人遣いに精を出しておりました。6月の宮島嚴島神社奉納演武に…

11月第三日曜日稽古会

令和四年11月20日、第三日曜日稽古会を行いました。昨日は、三年振りの公民館祭りが開催されましたので稽古は休みとしました。コロナの為に前回開催されて三年が経って仕舞いました。今回も広島では全国に先駆けて感染が拡大しておりましたので開催が危…

11月第二日曜日稽古会

令和四年11月13日、昨日に引き続き日曜日稽古会を行いました。この日は仕事に子育てに奮闘中の小林君が久々に出向いて参りました。齋藤君ともほぼ三か月ぶりでありましょう、互いの近況を報告しあっておりました。 久々の道場の床板の感触を確かめる様に…

11月第二土曜日、廣川君月命日の日の稽古会

令和四年11月12日、この日は廣川君の月命日でありました。午前中にお参りを済ませて稽古を行う予定でしたが、急遽孫の訪問があり先ずは稽古を行い、その後お墓参りを行う事としました。先週に引き続き齋藤君が出向いて来ておりましたので、久しぶりに彼…

11月第一日曜日稽古会・・・日本晴れの日に

75年振りの大改修完了した大鳥居 令和四年110月6日、昨日に引き続き11月最初の日曜日稽古会を行いました。齋藤君が出向いて参りました。開場時間前から道場入口で齋藤君が今や遅しと待ち構えておりました。 長年の懸案で有りました宮島嚴島神社奉納…

11月第一土曜日稽古会

令和四年11月5日、いよいよ11月の稽古の始まりです。この日は40日振りに海上勤務を終えて齋藤君が出向いて参りました。剣道着袴に着替えている様子から可成り南方への航海であった事が伺われました。全身が可成りの日焼けをしておりました。 早速の一…

10月最後の日曜日稽古会

令和四年10月30日、10月最後の稽古会を行いました。コロナ第八波突入の様相を呈してきた中でその間隙を縫う様に永原君が出向いて来ました。隣の県からの参加でありますので来月辺りから参加が危ぶまれる事態と成っております。 その様な心配も有りはし…

10月第五週土曜日稽古会・・・剣道特別稽古会

令和四年10月29日、10月最後の土曜日稽古会を行いました。この日は、ほゞ一カ月ぶりの剣道七段挑戦者の為の剣道特別稽古会でありました。他県への遠征やら地域行事の為に少し間隔が空いてしまいました。 直伝稽古を待ちわびていた七段挑戦者が勇んで出…

10月第四土曜日稽古会

令和四年10月22日、第四土曜日稽古会を行いました。この日は大阪から野原君がそして我が子が誕生して初めての稽古に小林君が出向いて参りました。共に父親と成った二人との直伝稽古でありました。 急に秋と成り気温の下がってきた今日この頃・・・コロナ…

10月第三日曜日稽古会

令和四年10月16日、10月第三日曜日稽古会を行いました。昨日遂に小林君の第一子誕生の知らせが入りました。母子ともに健康で、皆が待ち望んだ誕生でありました。予定日を可成り遅れての出産でありましたので心配しておりましたが杞憂でありました。こ…

10月、廣川君月命日お墓参り

令和四年10月12日、廣川君の月命日お墓参りに出向きました。この日は小林君には自宅待機を命じて一人で出向きました。予定日を過ぎた今は、何時生まれてもおかしくないので已む終えぬと判断しました。彼は一緒にお参りしたかった様ですが。 流石にお彼岸…

全日本試斬道選手権大会・・・岡山

岐阜 悟道館 令和四年10月9日、岡山で行われた全日本試斬道選手権大会に出向いて参りました。試斬大会にお邪魔するのは9月の栃木での日本抜刀道連合会の大会に続いてこの年二回目と成ります。 これは宮島嚴島神社奉納古武道演武大会に参加頂いている岐阜…

10月最初の日曜日稽古会

令和四年10月2日、昨日に引き続き10月第一日曜日稽古会を行いました。この日はコロナ対策を厳しく設定している勤め先の対応の為に久しく稽古参加が難しかった永原君が出向いて参りました。 朝夕の涼しさと裏腹の日中の暑さの残る道場の床板の感触を早速…

9月第四日曜日稽古会・・・剣道特別稽古

令和四年9月25日、今月最後の日曜日稽古会を行いました。この日は、剣道七段挑戦中の剣道特別稽古となりました。 8月一杯はお休みと成っておりましたので、二か月振りの再開であります。その間の休みが良い休養と成った様で膝も調子もすこぶる快調の様で…

9月秋のお彼岸のお墓参り

廣川君のお墓からの海田の街並み一望 令和四年9月23日、秋のお彼岸の中日、廣川君のお墓にお参りしました。この日は珍しく弟子達は夫々の職務の為に同伴出来ませんでした。しかしながら小生がお墓に到着した時には二組のお参りの証が残されておりました。…

第4回日本抜刀道連合会全国大会・・・模範演武及び審判

第4回日本抜刀道連合会全国大会 令和四年9月18日、第四回日本抜刀道連合会全国大会へ参加の為に17日から車で片道1000キロの道程を出向いて参りました。 この大会は毎年6月第一日曜日に行われております宮島嚴島神社奉納古武道演武大会に一門を引…

9月月命日のお参り

令和四年9月12日、廣川君の月命日のお参りに出向きました。午前中の所要を済ませて齋藤君と一緒にかとう花店で落ち合う予定でしたが、所要が思いのほか時間を要して彼には先にお参りして貰う事となりました。 所要を済ませた頃に小林君から東京から戻った…

9月第二日曜日稽古会

令和四年9月11日、昨日に引き続き日曜日稽古会を行いました。今週末には栃木遠征を控えておりますので齋藤君にとりましてはこの日が次回出航前の最後の稽古と成ります。 昨日同様、湿度が高く何とも蒸し暑い中での稽古会でありました。一人遣いに励む齋藤…

9月第二土曜日稽古会

令和四年9月10日、この日はほゞ二か月振りに齋藤君が海上勤務を終えて出向いて参りました。今回は、休暇が短く二週間後には又出航となりますので時間を惜しむ様に先ずは久々の一人遣いを楽しんでおりました。 今回の海上勤務に際しましては、船上で一人稽…

9月第一日曜日稽古会

令和四年9月4日、昨日に引き続き日曜日稽古会を行いました。この日は、レースシーズンを迎えて多忙を極めている小林君が、一か月半ぶりに出向いて参りました。今シーズンはスーパーGT二度の表彰台に登り、上々の戦いぶりをみせております。シーズンも残す…

9月最初の土曜日稽古会

令和四年9月3日、9月最初の稽古日でありました。この日は廣川君との二人稽古でありました。試斬用の少し重めの真剣で全ての稽古を行いました。居合で遣う愛刀の様に振り込んでおかねば、思わぬ遣い損ないをする事もあります。平生の愛刀ではどの様な太刀…