広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2008-01-01から1年間の記事一覧

広島柳生会2008年納めの稽古会

2008年の稽古納めを行いました。正しく現在の心境のままに一点の曇りのない快晴の中での収めの稽古会となりました。道場は昨晩の稽古時の冷気がそのまま凝縮した様な、さらに研ぎ澄まされた将に神気さえ感じられる趣を漂わせておりました。一年の計とし…

12月第参週日曜稽古会

12月第参週日曜稽古会を行いました。師走の忙しい時期では有りますが全員参加の稽古会と成りました。数日続きました陽気も本日から例年通りの寒気が覆って来た様でありました。基本稽古では全員その寒気を払い飛ばさんとの意気込みがよく表れ、各人今まで…

12月二度目の日曜稽古会

今回は土日連続稽古会の予定でしたが、師走の忙しさの為急遽前日の土曜日稽古を中止しました。会員各位には大変ご迷惑をお掛けしました。昨日までの陽気も本日から様子が変化し何やら寒気が入り込んでくる気配でした。しっかりと基本稽古を行い心身を充分に…

村山さんとの稽古再開

いよいよ数ヶ月稽古を離れておりました村山さんとの稽古を再会致しました。三度の脳腫瘍の治療を乗越え地稽古、剣道形をあるときは剣道形のみをその時その時の体調に合わせ続けて参りましたが、昨年末くらいからその治療の影響によると思われる両眼の視力の…

12月博多定例稽古会

今年最後の博多での定例稽古会を行いました。今回は荷物も多かった為もあり車にて出向きました。流石にこの時期になると早良区体育館の剣道場にも弱暖房が入っており稽古が進むにつれ口の中がカラカラになるのには少々閉口しました。やはり剣の稽古は寒い時…

12月最初の広島での稽古会

いよいよ師走の稽古会が始まりました。この時期に相応しく小雪舞う中での稽古会となりました。天候風情と相まって前回の稽古会にて宮島を汚さんとした外道どもの邪気も見事に清められ、清清しい道場の佇まいで有りました。深々とした中での稽古ですので基本…

11月最後の土日連続稽古会(日曜日)

11月最後の日曜稽古会を行いました。本日は藤中君との稽古会となりました。今期の会員の中では一番進んでいる彼との稽古は宮島で蠢く分を弁えない外道どもの邪気を祓う清清しい稽古となりました。基本稽古におきましては打ちはもとより打ち留めも納得ゆく…

11月最後の土日連続稽古会

11月最後の土日連続稽古会を行いました。早いものでこの二日間の稽古を終えれば師走となります。特に師の旅立たれてからの月日の経つ事の早さを感じざるを得ません。改めて日々を大切に過ごさねばとの感を強く抱く今日この頃です。本日は諸般の事情により…

11月広島での定例稽古会

11月広島での定例稽古会を行いました。広島での稽古開始時間は本来13時からですが剣道着に着替える時間、正規の稽古に入る前の素振り一人稽古を考慮し道場は12時から使用可能としておりますが、各人の集合時間が徐々に早まり、何時とはなしに12時の…

11月広島での日曜稽古会

11月広島での日曜稽古会を行いました。前日の土曜日は当初博多での稽古会としておりましたので道場使用の届出をしておらず休みとしました。道場の裏山も一変に紅葉をむかへ、何やら道場の雰囲気も華やいできた気がしました。その雰囲気に乗せられたのか道…

11月博多での稽古会

博多での定例稽古会は8日の予定でしたが、野原君の突然の新潟への長期出張(一年?)が決まり3日には赴任しなければならない事態となりましたので急遽この日の稽古会を行う事となりました。打太刀を始めたばかりで広島への出稽古で後輩達相手にしっかり打…

11月最初の広島での稽古会

本来なら土日の連続稽古会とする予定で有りましたが、明日は急遽博多での稽古会を行う事なり広島での11月稽古始めは本日の土曜稽古となりました。稽古前に各人の竹刀の状態を確認しましたが、それなりに常に手入れを行っている者、かなり無頓着な者といろ…

10月最後の広島での稽古会

10月最後の広島での稽古会を行いました。昨晩からの冷え込みが稽古時間を迎えても続いており、今回の稽古から途中の一服茶は冷茶から温かいお茶にしました。季節は間違いなく移り行っております。基本稽古におきましては先週の反省を各人如何様にこの一週…

10月広島での定例稽古会

10月広島での定例稽古会を行いました。前日の稽古前に村山さんが奥様を伴なわれて目の手術後の経過様子を伝えに来てくれました。脳腫瘍の治療に伴なう影響からと思われる視力の低下に見舞われ、今回の件に至りましたが、無事に視力の回復が見られ、本人は…

10月三連休の日曜稽古会

昨日に引続き日曜稽古会を行いました。前日は今一度礼と言う事を各人に自覚を即しましたが、本日の様子を見ればしっかりと自覚し様との気持ちは感じる事はできました。一回一回の稽古を変わらず本日の様な気持ちを失う事なく精進願いたいものです。基本稽古…

10月第二週土日連続稽古会

10月の三連休の中、土日連続稽古会を行いました。初日の土曜稽古は団地の秋祭りの中での稽古会となりました。旗竿が風にたなびき、祭り太鼓の響きの中での稽古は何やら心躍る心持で有りました。各人祭り太鼓に導かれる様に本来の稽古時間の一時間前には道…

10月博多定例稽古会

昨日の広島での稽古会に続き、10月博多定例稽古会を行いました。博多は昨日の広島以上に蒸暑い一日でした。さすがにこの時期には道場に弱冷房が入るわけも無く、しっかりと良き汗を流しました。まずは一人稽古の延長で抜刀の稽古から始めました。立合の表…

10月最初の広島での稽古会

10月最初の広島での稽古会を行いました。此処暫く気温の低い日が続いていましたが、今回は一人稽古の段階で薄っすらと汗の滲んでくる陽気で有りました。基本稽古は少し多めに行いましたが、各人何とかついて来れる様に成って来ておりますので今後は少しス…

九月最後の広島での稽古会

九月最後の稽古会は、日曜出勤やら急用やらが重なり参加者がおりませんでしたので、小生の一人稽古としました。師の教えに従いすべて真剣での一人遣いとしました。制剛流抜刀からはじめ本伝の太刀をすべて遣いました。その様子はビデオに納め久々に自身の遣…

九月広島での最週稽古会

九月も早いもので最週を迎えました。九月最後の土日連続稽古会となりました。日中の暑さも峠を越したようで、用意したお茶も少し残るようになって来ました。これから暫くは稽古のし易い時期となります。しっかり気を燃やした稽古を行ってゆくつもりです。新…

九月広島での二度目の日曜稽古会

昨日の定例稽古会に引続き、日曜稽古会を行いました。早朝からの激しい雨と雷(落雷?)の余韻が稽古始めの時間まで続きました。激しい雨の中、剣の虫の幼虫達が無事稽古に出向いて来ました。今回の基本稽古は木刀にて行いました。ゆったりと正面、順逆、相…

九月広島での定例稽古会

九月広島での定例稽古会を行いました。ビデオ映像を各人確認した後の最初の稽古会です。さぞかし確りと自身の課題、上達の状況を認識した様子を伺われると期待しました。結石の痛みから解放された三崎君もほぼ二ヶ月ぶりの参加となりました。基本稽古は三崎…

九月最初の広島での連続稽古二日目

昨日に引続き広島での稽古会を行いました。昨日と同様残暑の厳しい一日でありました。ビデオ映像を無事DVDにダビング出来ましたので早速渡しておきました。(早く見たくてソワソワしている会員もいたようです)基本稽古にも各人各様に興味と楽しみを感じなが…

九月最初の広島での稽古会

九月最初の広島での稽古会を行いました。先週は博多での稽古会で一週多めに間隔があきましたので、今回は土日連続の稽古会としました。新会員にとりましては初めての稽古内容をビデオに納める日となりました。何時ものように基本稽古からはじめ、勿論ビデオ…

九月最初の博多での定例稽古会

九月最初は博多での定例稽古会となりました。残暑の厳しい中での稽古会となりましたが、熊本からの初体験稽古参加の稲垣君も交え気持ちの良い稽古会となりました。稽古前に土居君の得がたい(無謀な?)体験であります岩切海部での立合、長船による試し切り…

八月の最終稽古会

昨日に続き二日連続の稽古会となりました。八月最後の稽古会は夏の名残を惜しむように夏日の中での稽古会となりました。島田氏は初孫の誕生に立ち会うべく欠席となりましたが、昨日仕事で欠席の藤中君が参加し、好美君ともども八月最後の稽古に汗を流しまし…

八月の月末連続稽古初日

お盆休みの遅れを取り戻すべくこの月末は二日連続の稽古会としました。晴天の夏日の中での稽古会となりました。、基本稽古の初っ端からその正面打ちに今までの精進の成果が一挙に表れた様な元立ちとして相懸けるその手の内の手応えに心地良い感触を感じる事…

八月お盆休みあけの広島での稽古会

お盆休みの為、二週間ぶりの広島での稽古会となりました。朝夕は秋の気配の感じられる涼風も吹き始め、かなり稽古の行い易い気候となってきました。基本稽古で流す汗も一度流してしまうと後にひく事もなく、その後はサッパリとした気持ちで稽古を継続する事…

八月二度目の広島での稽古会

盆休み前の稽古会を広島にて行いました。暦の上では立秋を過ぎますと心なしか五月の道場にも心地よい微風が吹き込み、稽古のしやすい一日でありました。準備運動を兼ねた一人稽古の後、基本稽古(打込み)を入念に行いました。今回は合撃、打留めも含め基本…

八月最初の広島での稽古会

昨日の博多での稽古会に引続き広島での稽古会を行いました。弱冷房の効いた中央体育館なみとは行きませんでしたが、本日の五月の道場は終始微風が吹き込み、稽古のし易い環境でありました。微風の中、今回は存分に基本打込みを行う事が出来ました。各人がそ…