広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月広島での最終寒中稽古会

昨日来の春一番、寒波の襲来の余韻残る中での稽古会となりました。団地の中で一番高い位置にある剣道場は言うまでも無く寒中稽古に励めと言う天の声が聞こえてくるような凍てつく状態でありました。そんな中、久しぶりに博多から野原君が勇躍出稽古に参りま…

2月広島での定例稽古会

昨日の降雪の余韻が残る道場内は今年一番んの冷え込みでありました。抜刀の時間を少なめにし基本稽古(打込み)に大目の時間を遣って心身のウオームアップを行ったのは無論の事です。藤中君が仕事の都合で少々遅れるとの事でしたのでその間に勢法を充分に遣…

2月二回目の広島での稽古会

昨日の博多での稽古会に続き広島での稽古会を行いました。寒波も一段落の様子でこの時期の広島での道場の稽古としましては比較的行い易い気候でありました。本日は数日来より問合せのありました藤中君の体験稽古の初参加がありました。剣道は未経験との事で…

2月博多での稽古会

三連休の初日、博多での稽古会を行いました。全国的に寒波の襲来の予報があり広島を出立つするときから冷え冷えとした冷気を感じました。駅は三連休の初日と言う事もあり大変な混雑でした。今回は久々に西区体育館の剣道場にて行いました。先ずは抜刀の立合…

2月最初の広島での稽古会

2月最初の稽古会を広島にて行いました。もうすぐ立春とは言え寒さはますます本格化してくる様です。まだまだ寒稽古が続きます。先ずは真剣としっかり心行くまで語り合いました。40分近くの間に納得行く太刀筋が何本あったでしょうか・・・刀が納得してく…