広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の土日連続稽古会(日曜日)

11月最後の日曜稽古会を行いました。本日は藤中君との稽古会となりました。今期の会員の中では一番進んでいる彼との稽古は宮島で蠢く分を弁えない外道どもの邪気を祓う清清しい稽古となりました。基本稽古におきましては打ちはもとより打ち留めも納得ゆく…

11月最後の土日連続稽古会

11月最後の土日連続稽古会を行いました。早いものでこの二日間の稽古を終えれば師走となります。特に師の旅立たれてからの月日の経つ事の早さを感じざるを得ません。改めて日々を大切に過ごさねばとの感を強く抱く今日この頃です。本日は諸般の事情により…

11月広島での定例稽古会

11月広島での定例稽古会を行いました。広島での稽古開始時間は本来13時からですが剣道着に着替える時間、正規の稽古に入る前の素振り一人稽古を考慮し道場は12時から使用可能としておりますが、各人の集合時間が徐々に早まり、何時とはなしに12時の…

11月広島での日曜稽古会

11月広島での日曜稽古会を行いました。前日の土曜日は当初博多での稽古会としておりましたので道場使用の届出をしておらず休みとしました。道場の裏山も一変に紅葉をむかへ、何やら道場の雰囲気も華やいできた気がしました。その雰囲気に乗せられたのか道…

11月博多での稽古会

博多での定例稽古会は8日の予定でしたが、野原君の突然の新潟への長期出張(一年?)が決まり3日には赴任しなければならない事態となりましたので急遽この日の稽古会を行う事となりました。打太刀を始めたばかりで広島への出稽古で後輩達相手にしっかり打…

11月最初の広島での稽古会

本来なら土日の連続稽古会とする予定で有りましたが、明日は急遽博多での稽古会を行う事なり広島での11月稽古始めは本日の土曜稽古となりました。稽古前に各人の竹刀の状態を確認しましたが、それなりに常に手入れを行っている者、かなり無頓着な者といろ…