広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月広島での最後の稽古会

三月最後の稽古会を行いました。桜の開花も始まりもう一週間もすれば満開の桜を目にする事になるのでしょう。まさしく数日で新年度の始まりです。基本稽古の打込みでは宮本さんの剣道着が見る間に汗で濡れてくるのが確認できました。しかし剣道の稽古はこう…

広島での二人稽古会

昨日の稽古会に参加出来なかった藤中君の要望により本日も稽古会を行いました。まずは鏡に向かい身体全体を充分に遣い左右の正面打ち、順逆の返し打ちを道場一杯を使いながら行いました。大調子でゆったりと早打ちする事無くすべての動きを足に連動させる事…

三月4度めの広島での稽古会

今週も土日連続の稽古会としました。まず本日は呉組の稽古会とし明日は山口から藤中君が出向いてきます。参加者全員に充分に時間と内容を充実させる為にあえてその様にしました。三崎君にはまずは鏡を前に基本の正面打ち、順逆をユッタリと前進後退で繰返し…

広島での日曜稽古会

昨日に引続き広島での日曜稽古会を行いました。これは奇しくも35歳と言う同年齢の地元の藤中君、博多の野原君の希望により行う事となりました。同年齢では有りますが藤中君は二度目、片や野原君は丸4年になりますので内容は工夫しながら各人のバランスを…

三月広島での定例稽古会

三月広島での定例稽古会を行いました。明日の参加希望が二名ありましたが明日も勿論行いますが、本日は予定通り敢行しました。正しく気候は春そのもの、数日前とはまったく様変わりしてしまいました。抜刀の段階で早くも薄っすらと汗が滲んで参りました。宮…

三月最初の広島での稽古会

先週は博多での稽古会を行いましたので広島での稽古会は今回が三月初めてとなります。一週間多めに間隔が空いてしまいましたので、基本稽古は少々念入りに行いました。終了後には流石の宮本さんも呼吸を整えるのに可也苦しんでいた様です。その後は先ず抜刀…

三月博多での定例稽古会

博多での定例稽古会を行いました。もはや寒の峠は越えてしまったのか、ここ数日広島でも日中は、ぽかぽか陽気が続いていましたが博多でも道場内は少し身体を動かしていると汗ばんでくる様子でした。今回は抜刀からはじめ立合の表裏10本の理合の確認及び代…