広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

広島柳生会2008年納めの稽古会

2008年の稽古納めを行いました。正しく現在の心境のままに一点の曇りのない快晴の中での収めの稽古会となりました。道場は昨晩の稽古時の冷気がそのまま凝縮した様な、さらに研ぎ澄まされた将に神気さえ感じられる趣を漂わせておりました。一年の計とし…

12月第参週日曜稽古会

12月第参週日曜稽古会を行いました。師走の忙しい時期では有りますが全員参加の稽古会と成りました。数日続きました陽気も本日から例年通りの寒気が覆って来た様でありました。基本稽古では全員その寒気を払い飛ばさんとの意気込みがよく表れ、各人今まで…

12月二度目の日曜稽古会

今回は土日連続稽古会の予定でしたが、師走の忙しさの為急遽前日の土曜日稽古を中止しました。会員各位には大変ご迷惑をお掛けしました。昨日までの陽気も本日から様子が変化し何やら寒気が入り込んでくる気配でした。しっかりと基本稽古を行い心身を充分に…

村山さんとの稽古再開

いよいよ数ヶ月稽古を離れておりました村山さんとの稽古を再会致しました。三度の脳腫瘍の治療を乗越え地稽古、剣道形をあるときは剣道形のみをその時その時の体調に合わせ続けて参りましたが、昨年末くらいからその治療の影響によると思われる両眼の視力の…

12月博多定例稽古会

今年最後の博多での定例稽古会を行いました。今回は荷物も多かった為もあり車にて出向きました。流石にこの時期になると早良区体育館の剣道場にも弱暖房が入っており稽古が進むにつれ口の中がカラカラになるのには少々閉口しました。やはり剣の稽古は寒い時…

12月最初の広島での稽古会

いよいよ師走の稽古会が始まりました。この時期に相応しく小雪舞う中での稽古会となりました。天候風情と相まって前回の稽古会にて宮島を汚さんとした外道どもの邪気も見事に清められ、清清しい道場の佇まいで有りました。深々とした中での稽古ですので基本…