広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2010-01-01から1年間の記事一覧

平成22年稽古納会

平成22年の稽古納めを行いました。この日の設定は大阪からの参加者野原君の予定に合わせる事としました。本日如何しても仕事の関係で参加できない島田さんの納めの稽古は昨晩の村山さんとの稽古の後に行いました。本日の納めは昨晩同様に基本稽古は行わず…

12月博多定例稽古会

12月今年最後の博多の定例稽古会を行いました。久々の温暖といって良い気候の中での稽古会となりました。リハビリ中の大坪さんも師走の忙しい中顔を覗かせ、暫しの見取り稽古を楽しんでおりました。今年最後の稽古も勿論基本打込みを確り行う事から始めま…

12月第二日曜日稽古会

12月第二日曜日稽古会を行いました。皆今回は定時にしっかり間に合うように集合しておりました。外は兎も角この時期の道場内は気温が低いのは致し方有りません。外の日差しとは縁遠い物でありましたが、之くらいの方が寒稽古らしくてシャッキとします。就…

12月第一日曜稽古会

昨日に引き続き12月最初の日曜稽古会を行いました。市原さんは前回と同じホテルに泊まられた様で、騒がしくあまり熟睡出来なかったとの事でありました。新年からは他のホテルにされた方が良いでしょう。本日の道場は昨日程の冷え込みではなく、この時期で…

12月最初の土日稽古会

12月最初の土日稽古会を行いました。博多から市原さんが泊まり掛けの稽古に出向いて参りました。昨日からの強風はおさまりましたが、正しく冬本番を予感させるような一日でありました。見取り稽古が辛いシーズンの始まりでも有りますが、やはり修行と言う…

11月最後の稽古会

昨日に引き続き11月最後の日曜稽古会を行いました。昨日の気の入らない惨憺たる内容の稽古をどの様に自覚して本日の稽古に臨んできたかを見極める事から始めました。気が入らず散漫するのは所詮呼吸法にいきつきます。稽古前の鏡を相手の遣いようを見ると…

11月最後の土日稽古会

11月最後の土日稽古会を行いました。流石にこの時期になると昼間とは言え、道場の中はかなりの冷え込みでありました。心地よい冷気であり、師走に向けての寒稽古の雰囲気を感じる本日でありました。今年は紅葉は無いのではと思っておりましたが裏山の木々…

11月博多定例稽古会

11月博多の定例稽古会を行いました。この日は小春日和と言って良い穏やかな天気で有りましたが,季節外れの黄砂には少々閉口しました。洗車して広島を出立しましたが,博多に到着する頃には細かな砂の粒子に全体がスッポリ覆われておりました。市原さんは…

11月第一日曜稽古会

11月最初の日曜稽古会を行いました。この土日は当初博多から市原さんが出向いて来る予定と成っておりましたが拠所無い事情により取り止めと成りました。体調を崩した者もおり,この日の日曜稽古のみとしました。剣の修行の本来の姿の儘に,余人を交えずの…

十一月祭日稽古会

11月最初の稽古会は大阪から野原君の例によっての突然の稽古依頼により実現しました。この日は水曜日の祭日でありまして当会の稽古予定日では有りませんでしたが、学校のご好意により稽古が可能と成りました。やる気のある者の思いは天に通じる物で有るよ…

十月最後の日曜稽古会

昨日に続き十月最後の日曜稽古会を行いました。小雨の中の稽古会で有りました。稽古を始める前に永原君のハプニングに気が付き、問い質してみると道場に出向く際に自転車で転倒したとの事でした。左の頬の上辺りの皮が抉れおりまいした。彼の手当てをしてか…

十月最後の土日稽古会

十月の稽古会もこの土日稽古で最後となります。裏山の様子を眺めて見ますと時は秋真っ盛りの筈でありますが、紅葉はあまり見られず冬の風情を醸し出しております。今年は夏から直ぐに冬に移行する風情で有ります。日本の四季は一体如何なってしまったので有…

十月博多定例稽古会

十月の博多定例稽古会を行いました。久々の大雨の中の博多行と成りました。早良区の道場に到着する頃には一旦は上がっておりましたが、道中大雨の影響でしょうか高速道路では事故渋滞に巻き込まれ、途中のインター間を回避する羽目に成り、到着が少々遅れる…

十月野原君との二人稽古会

十月、野原君との二人稽古会を行いました。例によって大阪から休日を利用しての出稽古で有りましたが、今回は直前まで連絡がなく、当日にバタバタと道場の確保を願う事となりました。当然の如く一喝の雷を落とす事と成りましたが、何とか無事道場も確保でき…

十月体育の日稽古会

十月体育の日に稽古会を行いました。各地で秋祭りの行われているこの三連休でありましたが、御多分に漏れず当団地でも昨日まで神輿が練り歩いておりました。この日は予備日として道場を押さえておりまして、稽古希望の様子を見て稽古を行う事と成りました。…

十月第二土曜稽古会

十月第二週目の土曜稽古会を行いました。昨日来の雨模様の僅かに残った一日でありました。気温もさして上がらず蚊の襲来を恐れて下窓も閉めたままでの稽古会で有りましたが何とか支障なく行う事が出来ました。前回の博多からの新会員の出稽古を迎えて各人良…

十月最初の日曜稽古会

昨日に引き続き日曜稽古会を行いました。広島の稽古会に昨日より初参加の市原さんも、お渡しした三学の口伝書をホテルでしっかり熟読しての二日目の稽古会でありました。本日は島田氏に代わり永原君が就活の合間をみての参加で有りました。昨日よりは気温は…

十月第一土日稽古会

十月最初の土日稽古会を行いました。博多の稽古会に前回より参加しております市原さんが泊まりがけで稽古に出向いて参りました。前回の博多の稽古会から体験稽古としての参加を許可しておりましたが,他団体を退会され退路を絶っての入会希望でありましたの…

九月最終稽古会

九月最後の日曜稽古会を行いました。昨日の土曜日は学校行事の為、道場の使用を遠慮し稽古は休みとしました。これから一ヶ月余りは何かと行事の多い時期と成りますので他の場所の確保が必要となって参りましょう。本日の広島はやっと秋の気候と成りました。…

九月博多定例稽古会

九月博多での定例稽古会を行いました。いまだ残暑厳しい一日で有りましたが,前回点検をお願いした冷房の噴出し口が若干改善されており,前回よりはましになっておりました。その際に見学に来られていた稽古参加希望者を新たに受け入れての稽古と成りました…

九月大竹での特別稽古会

九月の平日,大阪の野原君が会社の休日を利用して稽古に出向いて参りました。突然の申し出で有りましたので市内の公共の道場は使用出来ませんので,今回も島田氏に尽力して貰い大竹の道場を確保して貰いました。好美君も夏期休暇の残り一日を利用して駆けつ…

九月第二週土日稽古会

九月の第二土日稽古会を行いました。この二日間は会員夫々にお見舞いや御通夜などの用事が入っておりましたので、平生の時間を短縮して、夫々の時間に間に合うように稽古を行いました。短くとも稽古を行う事が大切です。休んでは元の木阿弥です。短時間に集…

九月最初の稽古会

九月最初の稽古会を行いました。この土日は学校行事の為,五月の道場が使用できない事となり,急遽この日を島田氏に押さえてもらいました大竹の剣道場にての稽古会となりました。大阪から野原君が稽古に出向いてきたおりにも使用した道場であります。この残…

八月最後の稽古会

昨日に続き八月最後の稽古会を行いました。僅かに過ごしやすいと感じた昨日とは違い,本日は今年の猛暑その物に戻っておりました。出入り口及び窓を開け放しても其処からの風はあの懐かしい温かい風でありました。就活中の永原君も何時ものようにこの猛暑の…

八月最終土日稽古会

八月最後の土日稽古会を行いました。この土曜日は八月最後の土日にして初めて過ごしやすいと感じる道場内でありました。窓から入る風も小生には此処一ヶ月の生暖かいと感じる其れではなく、僅かに涼しささえ感じる物で有りました。しかし人夫々僅かに感じ方…

八月博多定例稽古会

八月の博多定例稽古会を行いました。梅雨明け以降の猛暑は相変わらずであります。弱冷房の効いているはずの剣道場もその効果を余り感じる事が出来ず,係りの方に冷房の調整をお願いする一幕も有りました。しかしその場では大した効果の上がる調整も出来ず,…

八月盆休み特別稽古

お盆休みを利用して、大阪から野原君が稽古に出向いて参りましたので急遽稽古を行う事としました。もはや帰省ラッシュが始まっていた様で予定より40分近く遅れての到着で有りました。昼過ぎからの稽古で有りましたので連日の猛暑を考え、今回は招魂社では…

八月お盆休み前の稽古会

お盆休み前の稽古会を行いました。今年は来週の金曜日が盆の入りになりますので流石に稽古を行う事は憚られます。地獄の釜の開く日の稽古は自粛する事としました。少々物足りなそうな御仁もおりましたが我慢してもらう事としました。相変わらずの猛暑で有り…

八月最初の稽古会

いよいよ八月に成りました。今年の焼けるような猛暑は先週の熊本だけでは有りませんでした。本日の広島は今年一番の熊本に負けない猛暑でありました。通常開けない校舎に面した扉を本日初めて開け放ちました。この道場で稽古を始めて10年、遂に開かずの扉…

熊本稽古会

七月の博多での稽古会の予定で有りましたが、熊本から博多の稽古に通って来ておりました稲垣君が七月一杯で和歌山への転勤が決まりましたので急遽熊本での稽古会を行う事としました。彼が熊本にいる内に一度は熊本での稽古会を行いたいとは話しておりました…