広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月最後の広島での稽古会

九月最後の稽古会は、日曜出勤やら急用やらが重なり参加者がおりませんでしたので、小生の一人稽古としました。師の教えに従いすべて真剣での一人遣いとしました。制剛流抜刀からはじめ本伝の太刀をすべて遣いました。その様子はビデオに納め久々に自身の遣…

九月広島での最週稽古会

九月も早いもので最週を迎えました。九月最後の土日連続稽古会となりました。日中の暑さも峠を越したようで、用意したお茶も少し残るようになって来ました。これから暫くは稽古のし易い時期となります。しっかり気を燃やした稽古を行ってゆくつもりです。新…

九月広島での二度目の日曜稽古会

昨日の定例稽古会に引続き、日曜稽古会を行いました。早朝からの激しい雨と雷(落雷?)の余韻が稽古始めの時間まで続きました。激しい雨の中、剣の虫の幼虫達が無事稽古に出向いて来ました。今回の基本稽古は木刀にて行いました。ゆったりと正面、順逆、相…

九月広島での定例稽古会

九月広島での定例稽古会を行いました。ビデオ映像を各人確認した後の最初の稽古会です。さぞかし確りと自身の課題、上達の状況を認識した様子を伺われると期待しました。結石の痛みから解放された三崎君もほぼ二ヶ月ぶりの参加となりました。基本稽古は三崎…

九月最初の広島での連続稽古二日目

昨日に引続き広島での稽古会を行いました。昨日と同様残暑の厳しい一日でありました。ビデオ映像を無事DVDにダビング出来ましたので早速渡しておきました。(早く見たくてソワソワしている会員もいたようです)基本稽古にも各人各様に興味と楽しみを感じなが…

九月最初の広島での稽古会

九月最初の広島での稽古会を行いました。先週は博多での稽古会で一週多めに間隔があきましたので、今回は土日連続の稽古会としました。新会員にとりましては初めての稽古内容をビデオに納める日となりました。何時ものように基本稽古からはじめ、勿論ビデオ…

九月最初の博多での定例稽古会

九月最初は博多での定例稽古会となりました。残暑の厳しい中での稽古会となりましたが、熊本からの初体験稽古参加の稲垣君も交え気持ちの良い稽古会となりました。稽古前に土居君の得がたい(無謀な?)体験であります岩切海部での立合、長船による試し切り…