広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月最終稽古会(日曜)

五月の最終稽古会を行いました。昨日に続いての稽古会で有ります。昨日欠席の面々もしっかり公務の都合を付けての参加と成りました。例年通りと言う訳では有りませんが,流石に五月も終わりとなりますと下窓を開け放し風を向かい入れない訳には参りません。…

五月最終土日稽古会

五月最後の土日稽古会を行いました。本日は月末をひかえそれぞれに公務が忙しく一部の面々は欠席となりました。二部の者も何とか時間を遣り繰りしての参加でしたが,一時間余りの稽古時間を確保するのがやっとの状態で駆けつけて参りました。しかしこの御仁…

五月第四週土日稽古会二日目

昨日に続き日曜稽古会を行いました。本日は昼前から酷い雨の一日で有りました。お陰で気温は幾分低めでは有りましたが、湿度の高さから来る床の湿りは足捌きに少々難でありました。昨日は一人稽古の段階で呼吸法についての叱責をする羽目に成り、可也の時間…

五月第四週土日稽古会

五月第四週の土日稽古会を行いました。昨日までの夏日を思わせる天候がやや影を潜め,梅雨の近づきを予感させる様などんよりとした雲空の湿気の多い一日でありました。久々に道場の下窓を開け放し,裏山からの僅かな冷気を招き入れての稽古会と成りました。…

五月博多定例稽古会

五月博多での定例稽古会を行いました。一週間前の天気予報では雨の予報の博多で有りましたが,数日前からの予報の変化の通り晴天の博多で有りました。道中から眺める爽やかな新緑を楽しみながらの博多行となりました。道場内は天候の通り今年一番の暑さと成…

五月初土日稽古会二日目

昨日に引き続き日曜稽古会を行いました。前日と同じく初夏の陽気でありました。本日も基本稽古でしっかりと汗を流す事が出来ました。一息入れようとする者をそうはさせずへたり込む寸前まで追い込んで最後の気持ちの良い一本を求めました。永原君もしっかり…

五月初土日稽古会

五月に入りまして初めての稽古会を行いました。ゴールデンウイークの初日に稽古を行い,その後の休日を各々過ごしての稽古会とで有りました。前回は演武でのDVDを鑑賞しながらの反省会を行いましたので宮島での演武を目指しての各人の課題をしっかり自覚して…