広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日に引続き広島での四月最後の稽古会

昨日の博多での稽古会に引続き広島で四月最後の稽古会を行いました。宮本さんの足の故障が大事無く早期に復帰できました事は幸甚でした。基本稽古は足の状況を見ながらとなりましたがさほど支障がなさそうで一安心です。兵法は先ずは三学を遣いました。ます…

博多での四月定例稽古会

博多での四月定例稽古会を行いました。連休前とは言え人の流れが多い日でした。博多駅で経験は浅いとは言え真摯に武道に取組んでいる御仁と暫しの歓談をし、博多体育館へ向かいました。本日から加藤氏がほぼ半年振りに稽古に復帰しました。今後は二度と足を…

四月定例(広島)稽古会

四月定例稽古会は学校行事の関係上昼間の時間が取れず夜の稽古となりました。県外の参加は時間上無理がありますので宮本さんとの楽しい二人稽古の予定でしたが其の宮本さんも左の踵を痛めてしまい急遽一人稽古と致しました。柳生先生から頂いている一人稽古…

四月二度目の広島での稽古会

先週に引き続き広島での稽古会を行いました。今回は学校行事の為、午後五時からの稽古となりました。今回は県外からの参加はなく呉の宮本さんとの二人稽古となりました。二時間余り二人っきりの濃密な稽古を共有いたしました。基本稽古は何時もの手順どおり…

四月最初の広島での稽古会

四月最初の稽古会を五月が丘の道場にて行いました。博多から江頭さん、野原君、そして呉の宮本さんと現在最も稽古に熱心に取組んでいるメンバーが揃いました。最初の二時間は正面打ちから始まり左太刀までを連続で行いました。それぞれが各地で日々一人稽古…