広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月第四土曜日稽古会

1月23日 令和三年1月23日、第四土曜日稽古会を行いました。雨の良く降り続く一日でありました。道場に入り、挨拶を済ませて早速一人遣いに精を出す若者達でありました。雨の精でも有りましょうが、気温は前回まで程寒くは有りませんでした。その代わり…

1月第三日曜日稽古会…初詣後最初の稽古会

1月17日 令和三年1月17日、初詣後最初の日曜日稽古会を行いました。偶然にも初詣に出向いた者達での直伝稽古と成りました。この日は、昨日の暖かさから一変して真冬の寒さが戻っておりました。稽古始めの時程では無いものの、厳しい冷え込みでありまし…

宮島嚴島神社への初詣

宮島嚴島神社 令和三年1月15日、宮島嚴島神社への初詣を行いました。 当会の恒例であります。本来初稽古の前に行う行事でありますが、7日に宮島口まで出向いたものの強風によるフェリー欠航によりその日の初詣は叶いませんしたので、本日となりました。 …

4回目の命日お参り

2021年1月12日 令和三年1月12日、廣川君の命日のお参りに出向きました。四度目の命日で有ります。・・・月日の流れの何と早い事でありましょうか。四年前の暮れから容体が急変し、一門で毎日病院に見舞い出向き・・・しかし、この日の未明静かに息…

新年稽古始め

令和三年稽古始め 令和三年1月10日、新年稽古始を行いました。昨年末からの寒波は、この日を迎えても衰えを知らず、小雪舞う中での初稽古でありました。皆冬用タイヤを装着しての参加でありました。 道場内の冷え込みは近年最大でありました。皆新年の挨…

令和三年、新年の宮島嚴島神社参拝・・・

宮島口レストランより 令和三年1月7日、恒例の宮島嚴島神社参拝の予定で宮島口桟橋に集合いたしましたが・・・強風の為にフェリーが欠航と成っておりました。 フェリー運航再開を桟橋横のレストランで待つ事としました。しかしながら強風は、おさまりを見…