広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大竹稽古会

五月最後の日曜日稽古会は、久々の大竹での稽古会と成りました。この時期は何かと学校行事が多く、平生の道場が土日共に使えない状態でありました。工場地帯に位置する大竹の剣道場は、窓の開放が通常行われてなく、その為に空調が完備されており、この時期…

五月第三日曜日稽古会

昨日の土曜稽古会に引き続き、第三日曜日稽古会を行いました。昨日出向いて参りました永原君は会社行事の為欠席でありましたが、それ以外は皆出向いて参りました。先ずは一ヶ月振りの関戸君が一番乗りで有りました。業務で日焼けした顔で純白の剣道着袴に着…

五月最初の日曜稽古会

昨日に引き続き日曜稽古会を行ないました。この日は長い連休を経て、永原君が出向いてまいりました。正月以来の帰省を終えて、英気充分な様子で、剣道着に着替えるのももどかしそうに、早速に一人遣いを楽しんでおりました。木刀でユッタリと道場一杯を遣い…

五月最初の土曜日稽古会

五月ゴールデンウイークあけ最初の稽古会を行いました。二週間近く稽古が空いてしまいましたが、これだけ間隔があくのは数年振りの事であります。ウズウズする身体で稽古の虫の廣川君が乗込んで参りました。裏山の新緑もますます瑞々しさを増して、道場内に…