広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の稽古会

昨日に引き続き11月最後の日曜稽古会を行いました。昨日の気の入らない惨憺たる内容の稽古をどの様に自覚して本日の稽古に臨んできたかを見極める事から始めました。気が入らず散漫するのは所詮呼吸法にいきつきます。稽古前の鏡を相手の遣いようを見ると…

11月最後の土日稽古会

11月最後の土日稽古会を行いました。流石にこの時期になると昼間とは言え、道場の中はかなりの冷え込みでありました。心地よい冷気であり、師走に向けての寒稽古の雰囲気を感じる本日でありました。今年は紅葉は無いのではと思っておりましたが裏山の木々…

11月博多定例稽古会

11月博多の定例稽古会を行いました。この日は小春日和と言って良い穏やかな天気で有りましたが,季節外れの黄砂には少々閉口しました。洗車して広島を出立しましたが,博多に到着する頃には細かな砂の粒子に全体がスッポリ覆われておりました。市原さんは…

11月第一日曜稽古会

11月最初の日曜稽古会を行いました。この土日は当初博多から市原さんが出向いて来る予定と成っておりましたが拠所無い事情により取り止めと成りました。体調を崩した者もおり,この日の日曜稽古のみとしました。剣の修行の本来の姿の儘に,余人を交えずの…

十一月祭日稽古会

11月最初の稽古会は大阪から野原君の例によっての突然の稽古依頼により実現しました。この日は水曜日の祭日でありまして当会の稽古予定日では有りませんでしたが、学校のご好意により稽古が可能と成りました。やる気のある者の思いは天に通じる物で有るよ…