広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月最後の稽古会

昨日に続き八月最後の稽古会を行いました。僅かに過ごしやすいと感じた昨日とは違い,本日は今年の猛暑その物に戻っておりました。出入り口及び窓を開け放しても其処からの風はあの懐かしい温かい風でありました。就活中の永原君も何時ものようにこの猛暑の…

八月最終土日稽古会

八月最後の土日稽古会を行いました。この土曜日は八月最後の土日にして初めて過ごしやすいと感じる道場内でありました。窓から入る風も小生には此処一ヶ月の生暖かいと感じる其れではなく、僅かに涼しささえ感じる物で有りました。しかし人夫々僅かに感じ方…

八月博多定例稽古会

八月の博多定例稽古会を行いました。梅雨明け以降の猛暑は相変わらずであります。弱冷房の効いているはずの剣道場もその効果を余り感じる事が出来ず,係りの方に冷房の調整をお願いする一幕も有りました。しかしその場では大した効果の上がる調整も出来ず,…

八月盆休み特別稽古

お盆休みを利用して、大阪から野原君が稽古に出向いて参りましたので急遽稽古を行う事としました。もはや帰省ラッシュが始まっていた様で予定より40分近く遅れての到着で有りました。昼過ぎからの稽古で有りましたので連日の猛暑を考え、今回は招魂社では…

八月お盆休み前の稽古会

お盆休み前の稽古会を行いました。今年は来週の金曜日が盆の入りになりますので流石に稽古を行う事は憚られます。地獄の釜の開く日の稽古は自粛する事としました。少々物足りなそうな御仁もおりましたが我慢してもらう事としました。相変わらずの猛暑で有り…

八月最初の稽古会

いよいよ八月に成りました。今年の焼けるような猛暑は先週の熊本だけでは有りませんでした。本日の広島は今年一番の熊本に負けない猛暑でありました。通常開けない校舎に面した扉を本日初めて開け放ちました。この道場で稽古を始めて10年、遂に開かずの扉…