広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月最後の広島での稽古会

先週の講道後の初稽古を七月最後の土曜日に広島で行いました。博多から野原君が参加しました。呉の宮本さんは勿論の事です。梅雨今だ明けない真夏日のそれも12時からの稽古ですから本当の暑中稽古となりました。冬を快適に過ごす為?夏はしっかり汗を掻くに…

七月博多での稽古会

博多での稽古会を行いました。九州は連日の大雨との事でしたので覚悟してまいりましたが大雨の中のつかの間の晴れ間のなかでの稽古会となりました。博多での稽古会は二ヶ月ぶりとなり稽古不足の会員が多々おりますので今回は基本稽古を少し多めに行いました…

七月広島での二度目の稽古会

先週に続き広島での稽古会を行いました。前回からの予定通り、後雷刀の残り八本と大転三本の代授を行いました。大転では籠手を付け実際に充分に手裡に打ち込んでもらいました。居敷きですからかなり足腰に堪えたかもしれません。後雷刀では頭で理解しようと…

七月最初の広島での稽古会

前回の稽古会とはうって変わり激しい雨の中での稽古会となりました。かなり蒸し暑い中での稽古を覚悟していましたが道場内はあまり湿気が感じられず思ったよりは快適な状態でした。今回は基本稽古のあとは(後雷刀)の代授から行いました。今回は5本目までと…