広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の稽古会・・・そして大掃除

12月28日、今年最後の稽古会を行いました。全員参加の稽古会は先週、行っておりましたが、今年最後の稽古を所望する者達が元気に出向いて参りました。無論稽古の後は、一年間のお礼を込めての大掃除も行いました。早目に到着した小林君は一人遣いに精を…

平成26年最後の全員参加稽古会・・・忘年会

12月21日、今年最後の全員参加の稽古会でありました。大阪から野原君も朝早くに駆けつけて参りました。平素の稽古参加は平日が多い為に、なかなか一同と顔を合わせる機会が無く、この日は久しぶりの再会に花を咲かせておりました。月一参加の関戸君もこ…

送出し稽古会

12月7日、この日は午前中から冬用スタッドレスタイヤの付け替えで大騒動でした。自身では可也手慣れている積りで有りましたが、空気圧を調整するコンプレッサーが不調を来しており、タイヤに空気を注入する事が出来ずに、止む終えず8本のタイヤを車に積み…

12月最初の稽古会

12月6日・・・師走の声を聞くや否や、この日は朝から市内でも雪が舞っておりました。北広島町では80センチ以上の積雪とか・・・今シーズンは大雪の天候かもしれません。稽古に出向いて来る門弟達の心配をしながら少し早目の用意をして道場で待っており…

11月最後の稽古会

11月最後の日曜稽古会を行いました。今月一杯と聞いておりました畳もこの日には全て揚げられておりました。久々の剣道場として有るべき姿に戻った板の間で、心行くまで稽古を楽しみました。早めに乗りこんで来ました永原君も心地よさそうに床の感触を楽し…

11月第四日曜日稽古会

11月の日曜稽古会も本日が最終日となりました。次回の日曜稽古会はいよいよ12月に突入で有ります。何とも日々の歩みの早い今日この頃であります。っとそこでカレンダーを眺めたら今一度日曜日が残っておりました。それで有ってもやはり毎回の稽古を大切…

11月第三日曜日稽古会

11月16日、大竹体育館武道場にて稽古会を行いました。昨日からの土日は平生の剣道場が、地域行事の為に使用できませんでした。柳井から通っている関戸君の稽古要望も有り、久しぶりに大竹の武道場をお借りしました。毎回思う事ですが、例え数日前の申し…

11月第二土曜日稽古会

11月9日の稽古会を行いました。又しても敷かれっぱなしに成って仕舞った畳の上での稽古会となりました。学校の授業の都合でありますので致し方の無い事ではありますが、時代劇、チャンバラの世界では有りませんので、少々ウンザリではあります。又一カ月…

11月最初の日曜稽古会

11月2日、昨日に引き続き日曜稽古会を行いました。昨日は大事を取らせて自宅待機を命じておりました廣川君が勇躍駆けつけて参りました。これまでに無い体調の良さに家の中で燻ってはおれないと云う心境でも有りましょうし、純粋に稽古の虫が騒ぐと云う事…

11月最初の稽古会

11月最初の土曜日稽古会を行いました。廣川君は三度目の治療を終えて退院しておりましたが、大事を取らせてこの日は自宅待機を命じました。先週と同様に永原君との直伝稽古と致しました。畳は10月一杯と聞き及んでおりましたが、何故にか11月に入った…

10月第四土日稽古会

10月の土日稽古会もいよいよ今回で最後と成りました。来週末には11月となります。何とも月日の過ぎゆく早さを感じる昨今であります。土曜日、日曜日と其々の直伝稽古と成りました。最近日曜出勤の多い永原君は今回も土曜日に出向いて参りました。日曜日…

10月第三日曜日稽古会

10月19日の日曜日稽古会を行いました。この日は月一の関戸君が柳井から出向いて参りました。小林君は仕事で県外に出向いておりましたが、後は全員参加と成りました。今少し畳が敷いたままで有りますが、皆この環境には確りと順応してきております。僅か…

10月第三土曜日特別稽古

10月18日土曜日の稽古会は一時間の予定の廣川君との直伝稽古としました。20日の福永刀剣店へのお祝いの準備やら明日の彼女の稽古時間途中での退席等を考慮して、その様に致しました。 礼法を行い、早速に基本稽古の打込みを所望する彼女で有りました。…

10月平日稽古会

10月14日平日稽古会を行いました。この日は大阪から野原君が出向いて参りました。平日の夜の稽古で有りますので当然新幹線を使って来る物と思っておりましたが、愛車を駆って出向いて参りました。稽古後の帰宅を思えば、迎える当方に取りましては新幹線…

10月第二日曜日稽古会

10月第二日曜日の稽古会を行いました。この日はタイでのレースを終えて、少し日焼けした姿で小林君が出向いて参りました。シーズンが始まって、早いもので残りのレースも最終戦を残すのみと成りました。序盤に優勝をしたものの、その後は度重なるマシント…

10月最初の日曜稽古会

10月最初の日曜稽古会を行ないました。早いもので今回は、二度目の送り出し稽古で有りました。前回と同じく、永原君と送り出す事と成りました。少し早めの時間に出向いて来た彼は、何時もの如く黙々と静かに一人遣いに勤しんでおりました。ここ暫くは言葉…

九月最後の土日稽古会

九月27,28日と土日稽古会を行ないました。九月の稽古会も今回が最後となります。いよいよ秋本番となり、稽古のしやすい、実りの時期を迎えます。稽古でも毎年、この時期に皆一年間の稽古の成果を出してきます。楽しみな時期であります。土曜日に永原君…

九月第三土日稽古会

九月二十日、二十一日と稽古会を行いました。先週の日曜日に廣川君の送り出し稽古を行いましてから最初の土日稽古会であります。その場に、皆に少し遅れながらも何と好美君が出向いてまいりました。今回から認可されたばかりの新薬の投与は、今までの様な極…

九月第二日曜日 送り出し稽古会

九月第二日曜日の稽古会を行ないました。本来なら参加予定者の多い前日土曜日に行う予定でしたが、姪の突然の訃報がはいり金曜日から山口に出向いておりました。36歳の姪の突然の死は、この世の無常を想わずにはおれませんでした。明日に何がおこるかは誰…

九月第一日曜日稽古会

九月最初の日曜稽古会を行ないました。英信館60周年記念大会での演武以来、業務に忙殺されていました大阪の野原君が、稽古に飢えた状態で出向いて参りました。広島での大災害も未だ終息を迎えるに至ってはおりませんが、当道場の稽古は先週から何とか再開…

八月最後の稽古会

八月の稽古会も、この日が最後と成りました。二十日未明に発生した土砂災害は、いまだ行方不明者の捜索が続いている状態であります。一日も早い発見救出が望まれて成りません。当会の平生稽古会で使っている道場も、裏山からの土砂流出が有り、撤去が完了し…

未曾有の災害・・・黙祷・・稽古

二十日未明におこりました未曾有の災害は、福島以降の何が起こるか知れないと言う思いを尚一層強くする物でありました。19日から強く降り始めた雨は、夜になって更に強さを増し、加えて雷鳴を轟かし、尋常成らざる様相を呈しておりました。次の日の未明ま…

由布院合宿

今年も又、昨年に引き続き、お盆休みを利用しまして三度目の由布院合宿を行いました。今回は昨年お聞きしておりました建替えたばかりの湯布院中学校武道場での合宿を予定しておりましたが、工事が少し遅れ気味で使用できませんでしたので、急遽隣接しており…

八月二日土曜日 大竹での稽古会

この週は、地域行事の為に平生の道場が使用できませんでした。そのような時に重宝しております大竹総合体育館武道場にて稽古会を行いました。茹だる様な天候と更に湿気も加わって、普通なら気も少々萎え気味になるところでありますが、そこはこの道場の有難…

平日稽古会

七月二十二日の平日稽古会を行ないました。梅雨明けとともに猛暑が襲来したこの日は、夜になっても道場内の温度は尋常ならざる物で有りました。そんな中、東北でのレースを終えて、小林君が稽古に出向いて参りました。ますます日に焼けたその顔には、厳しい…

7月第3土曜日稽古会

七月十九日の稽古会を行ないました。本日は三連休の初日であり、実質的に夏休みの始まりでもあります。いまだ明けぬ梅雨の、蒸し暑い事この上ないという天候で有りました。毎日寝苦しい夜が続いております。稽古に出向いて来る者達も、明らかに寝不足でダル…

七月第二日曜日稽古会

7月の第二週日曜日稽古会を行ないました。まだまだ梅雨は明けそうにありません。床に染み込んだ湿気も、前回よりはマシでは有りましたが、やはり足の裏に感じられる物が確かに残っておりました。剣道着袴に着替えるや直様に足袋を履く者がいたのはその為でも…

七月第一土日稽古会

七月第一土日の稽古会を行ないました。ハイライトは何と言っても日曜日の廣川君の純白の剣道着、袴姿で有りましょう。ここ一年近く、闘病の合間を縫って稽古に馳せ参じてきておりましたが、時間を惜しむように平服で稽古に取り組んでおりました。それがこの…

六月最後の稽古会

六月30日日曜日、六月最後の稽古会を行ないました。早いもので今年も半年が過ぎて行きました。皆其々の業務、生活をこなしながら本日も出向いて参りました。月一の関戸君もやる気満々で、ストレートパーマをなびかせて颯爽と登場でありました。次に到着し…

六月第四日曜日稽古会

六月の稽古会も第四週に入りました。梅雨の最中でありますので、天候はハッキリしない日が続き、床の状態も常に湿気を帯びた状態であります。演武が終わり、しばらく素足で稽古を行っておりましたが、この日は暫く振りに足袋を身に付ける事としました。湿気…