広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最後の土曜日稽古会

5年前のこの頃、初めての紋付袴を身に付けて 令和三年6月26日、6月最後の稽古会を行いました。この日は、遠征の合間を縫っての小林君との直伝稽古と成りました。写真は、小林君が紋付を新調した時の物です。馬子にも衣装・・・良く似合っています。彼が…

6月第三土曜日稽古会・・・緊急事態宣言中最後の稽古会

6月19日 令和三年6月19日第三土曜日稽古会を行いました。20日の緊急事態宣言解除を控えての最後の稽古会と成りました。この場をお借りしての稽古もこの時間を持って暫しのお別れで有ります。来週からは平生の道場での稽古再開となります。 スーパーG…

6月第二土曜日稽古会・・・廣川君月命日

6月12日 令和三年6月12日、6月第二土曜日稽古会を行いました。この日は、廣川君の月命日で有ります。昨日前日のお参りを終えての稽古会と成りました。明日からの県外勤務を控えている齋藤君が出向いて参りました。髪形は出航モードのソフトモヒカンと…

6月廣川君お墓参り・・・月命日前日

令和三年6月11日、この日は月命日前日のお参りをしました。ここ一週間は真夏日の様な天候でありましたが、本日午後から雨そして明日は大竹での稽古会となりまして毎月恒例の月命日お参りを一日早める事としました。予報では夕方からの雨そしてほぼ一週間…

6月第一日曜日、稽古再開・・・三週間振り

令和三年6月6日、三週間ぶりの稽古再開。平生の道場がいまだ使用出来ない中での稽古再開は、昨年の同月同日に場所をお借りして第26回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会前日稽古として行った同じ場所で有ります。 稽古場所に困った折には、何時も助けて頂い…

6月6日より稽古再開

令和三年6月6日、本日より稽古を再開する。各人万象を繰り合わせて参加するように!