広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月最後の稽古会

三月最後の稽古会を行いました。この時期は学校行事の関係上五月の道場が使えないことが多いのですが、今回もご多分に漏れずそうなりました。したがいまして三月最後の稽古会は大竹で行なう事としました。年度末と言う事も有り、仕事の為に欠席の多かった者…

延岡市武道祭

延岡市武道祭に参加してまいりました。これは昨年の宮島厳島神社奉納演武で御縁が出来ました宮崎の甲斐先生からの依頼による参加であります。今回で31回を迎える武道祭は市内の10武道団体が参加する他に例を見ない催しでありました。甲斐先生が30年前…

三月第三日曜日稽古会

三月第三日曜日稽古会を行いました。今回は図らずも宮崎での演武に向けた最終稽古会と成りました。沢山の方々のお見舞いを得て、無事に第二クールを終えた好美君がやる気に満ちて出向いて参りました。何よりも稽古を積みたいばかりの彼女に取りまして、そう…

三月第二土日稽古会

三月の第二土日稽古会を行いました。年度末になりますと皆夫々に所用が多く成るようで、土曜日は小林君との直伝稽古と成りました。彼も明日からは又仕事で県外に出向くという事でしたので、確りと直伝稽古を楽しむ事としました。特にこの様な時にしか出来に…

三月最初の土日稽古会

三月最初の三日連続稽古会を行いました。この日曜日、外はまるで春の日差しでありましたが、道場内は相変わらず冷気に満ちておりました。まだまだ寒稽古の様相であります。今暫くするとこのキリリと引き締まった気配が懐かしくなるのでしょう。残り僅かと成…