広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西宮での剣道高段者稽古会の再開・・・一年振り

令和五年6月28日、西宮での剣道高段者三人稽古会の再開の為に西宮まで出稽古に出向きました。 コロナ禍で自粛しておりましたが、五年続いた稽古会の喜ばしい再開であります。 広島と兵庫でそれぞれに剣道の修行をしながら、現代剣道の稽古だけでは足りぬ…

6月最後の日曜日稽古会・・・剣道特別稽古

令和五年6月25日、6月最後の日曜日稽古会は、剣道特別稽古となりました。直弟子達の都合を図るようにこの日は、二週間ぶりに剣道七段挑戦者が出向いて参りました。 梅雨の中休み宜しく、蒸し暑い一日でしたが、雨とは成りませんでした。 何時もの様に剣…

6月第四土曜日稽古会

令和五年6月24日、6月第土曜日稽古会を行いました。この日は、齋藤君が出向いて参りました。彼に取りましては、この日の稽古を終えると次の稽古参加は、ほゞ一か月ごとなります。これも職務の為ですから致し方ありません。一人遣いの段階から振りの根幹…

6月第三土曜日稽古会

令和五年6月17日、悟道館河村館長とのお別れ後の初稽古会を行いました。嬉しい時は無論、悲しい時もつらい時も我々武道を目指す者は、時が来れば稽古に勤しむしかありません。齋藤君が出向いて参りました。 この様なつらい時には、一見単調な、しかし苦し…

6月、数日遅れの廣川君月命日のお参り

令和五年6月16日、廣川君のお墓参りに出向きました。12日の月命日は、岐阜悟道館河村館長の通夜に出向いておりました。14日未明に帰宅し、その後の雨模様でお参りがこの日に成って仕舞いました。今回は、廣川君も許してくれるでありましょう。 第28…

岐阜、悟道館河村館長の通夜、葬儀に参列・・・享年76歳

令和五年6月12,13日・・・岐阜悟道館河村館長の通夜、葬儀に参列して参りました。大会後の翌日、血糖値の異常な高さにより緊急入院の知らせを受けて六日・・・突如の出血・・・緊急輸血も身体が受け付けず・・・次の日に急逝の知らせ・・・正しく信じ…

6月第二週土曜日稽古会・・・宮島嚴島神社奉納古武道演武大会後初稽古

令和五年6月10日、宮島嚴島神社奉納古武道演武大会後、初めての稽古会を行いました。この日は、大会に参加出来なかった小林君がレースの合間を縫って出向いて参りました。今年は、昨年以上に忙しく全国を飛び回っている彼であります。道場に入るやいなや…

第28回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会

令和五年6月4日、第28回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会が開催されました。三年に及ぶコロナ規制が解除された久しぶりの制約ない中での大会でありました。当会は今年も実行委員会の一員として、小生は実行委員長として参加致しました。演武者79名同行…