広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月第四日曜日稽古会

令和五年4月23日、4月第四日曜日稽古会を行いました。この日は、大阪から野原君が出向いて参りました。定時より15分遅れの参加でありました。出発時間を確認すると前回と同じ時間の出立・・・それで前回は一時間遅れの到着であったはず・・・今回は一…

4月第三土曜日稽古会

令和五年4月15日、4月第三土曜日稽古会を行いました。この日は、二か月余りの海上勤務を終えた齋藤君が出向いて参りました。何やら台湾付近が騒がしく成った昨今、勤務予定も変更に成るのではと心配しておりましたが、無事な帰港をはたし、元気に稽古に…

4月廣川君月命日のお参り・・・小林君と共に

令和五年4月12日、廣川君の月命日のお参りに出かけました。数日後にスーパーGT開幕戦に出立する小林君が同行しました。先月のお彼岸のお供えの生花は・・・何時もの如く神様の遣いが食べて仕舞っておりました。 小林君が用意してくれた生花と何時もの万屋…

4月第二日曜日稽古会

令和五年4月9日、先週に引き続き日曜日稽古会を行いました。コロナ対策の緩和が為された事により通って来やすく成った永原君がこの日も出向いて参りました。 剣の修業は、行うべき稽古を地道に弛まず積み重ねて行くしかありません。地道な稽古を嫌い、目新…

4月最初の日曜日稽古会・・・剣道特別稽古会

令和五年4月2日、4月最初の日曜日稽古会を行いました。この日は先月再開しました剣道七段挑戦者の特別稽古会となりました。前回目をキラキラと輝かせながら帰って行った挑戦者が出向いて参りました。 稽古で求める物をハッキリと自覚し、求めて稽古に出向…

4月最初の土曜日稽古会

令和五年4月1日、いよいよ本日から新年度の始まりです。この日参加予定の小林君は、急遽家庭の事情により不参加と成りました。子育てが始まったばかりの事ですから、致し方の無い事ではありますが、その後の報告が何も入らない事は致し方の無い事ではあり…