広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月最後の広島での稽古会

昨日の博多での稽古会に続き一月最後の稽古会を広島にて行いました。今回は宮本さんとの二人稽古と成りましたので互いの基本稽古を呼吸の続く限り短時間に集中して行い、三学の(取り上げ)(下から)へと移りました。昨日の博多衆の(取り上げ)とは一味も…

博多での初稽古

博多での初稽古会を行いました。大坪氏は仕事で不参加と成りましたが術後療養中の加藤氏は元気な姿を見せていました。稽古復帰も近い事でしょう。今年の稽古初めでもあり新人二人の参加もありましたので基本稽古を充分に行った後は全員に三学(高揚勢)を遣…

新年定例稽古会

今回は学校行事の関係で夕方からの稽古会となりました。本来であれば一年を通して一番寒い時期での夜の稽古会ですので身を切る様な寒さを想像しますが何とも拍子抜けするようでした。天候不順と言わざるをえません。おかしげな人間、事件の多さはやはり天の…

平成19年稽古始め

今年初の稽古会を行いました。学校行事の為、例年より一週間程遅い稽古始めと成りました。穏やかな正月から二週間、寒気の予感漂う道場内での稽古と成りました。三週間ほど間があいておりますので何時もより念入りに基本稽古を行いました。右太刀が終わる頃…