広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月第四土日稽古会

10月の土日稽古会もいよいよ今回で最後と成りました。来週末には11月となります。何とも月日の過ぎゆく早さを感じる昨今であります。土曜日、日曜日と其々の直伝稽古と成りました。最近日曜出勤の多い永原君は今回も土曜日に出向いて参りました。日曜日…

10月第三日曜日稽古会

10月19日の日曜日稽古会を行いました。この日は月一の関戸君が柳井から出向いて参りました。小林君は仕事で県外に出向いておりましたが、後は全員参加と成りました。今少し畳が敷いたままで有りますが、皆この環境には確りと順応してきております。僅か…

10月第三土曜日特別稽古

10月18日土曜日の稽古会は一時間の予定の廣川君との直伝稽古としました。20日の福永刀剣店へのお祝いの準備やら明日の彼女の稽古時間途中での退席等を考慮して、その様に致しました。 礼法を行い、早速に基本稽古の打込みを所望する彼女で有りました。…

10月平日稽古会

10月14日平日稽古会を行いました。この日は大阪から野原君が出向いて参りました。平日の夜の稽古で有りますので当然新幹線を使って来る物と思っておりましたが、愛車を駆って出向いて参りました。稽古後の帰宅を思えば、迎える当方に取りましては新幹線…

10月第二日曜日稽古会

10月第二日曜日の稽古会を行いました。この日はタイでのレースを終えて、少し日焼けした姿で小林君が出向いて参りました。シーズンが始まって、早いもので残りのレースも最終戦を残すのみと成りました。序盤に優勝をしたものの、その後は度重なるマシント…

10月最初の日曜稽古会

10月最初の日曜稽古会を行ないました。早いもので今回は、二度目の送り出し稽古で有りました。前回と同じく、永原君と送り出す事と成りました。少し早めの時間に出向いて来た彼は、何時もの如く黙々と静かに一人遣いに勤しんでおりました。ここ暫くは言葉…

九月最後の土日稽古会

九月27,28日と土日稽古会を行ないました。九月の稽古会も今回が最後となります。いよいよ秋本番となり、稽古のしやすい、実りの時期を迎えます。稽古でも毎年、この時期に皆一年間の稽古の成果を出してきます。楽しみな時期であります。土曜日に永原君…