広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月、今年最後の残心稽古会

12月26日 令和三年12月26日、今年最後の残心稽古会を行いました。18日に行った納めの稽古会の残心稽古となりました。 少しずつ逞しさを身に付けつつある二人の偉丈夫が出向いて来ました。昨日の剣道特別稽古の後に二人を誘ってクリスマスコンサー…

12月最後の第四土曜日稽古会・・・剣道特別稽古

12月25日 令和三年12月25日、今年最後の土曜日(第四)稽古会を行いました。この日は、二時から二時間停電との知らせが入っておりましたので当会の今年最後の稽古会は明日(日曜日)にしておりました。そんな折、剣道七段挑戦者から特別稽古の依頼が入…

12月西宮高段者稽古会・・・今年最後の三人稽古会

西宮中央体育館 剣道場 令和三年12月22日、今年最後の西宮遠征を行いました。先月11月より二年振りに再開した高段者三人稽古会の為であります。形稽古(日本剣道形)から始めました稽古会も先月からは、小生の申し出で地稽古も行う事と成りました。平…

令和三年、忘年会・・・納め稽古の後

龍O(リューオー)店主からのお供え 令和三年12月18日、納めの稽古の後、恒例の忘年会を大竹の隣町にあります焼肉ダイニング龍O(リューオー)で行いました。無論、廣川君も共に参加しました。何時もの様に店主の藤中君がお手製の焼肉をお供えしてくれま…

12月第三土曜日稽古会・・・野原君参加の実質納めの稽古会

12月18日 令和三年12月18日、この日の稽古会は、大阪から野原君が出向いて参りましたので実質の今年の稽古納めと成りました。今年最初の寒波到来の中での一日でありました。 初めての子供の誕生を迎えてここ二か月は稽古参加を控えていた永原君も野…

12月、月命日のお参り

12月12日月命日 令和三年12月12日、今年最後の月命日のお参りに出向きました。この日は、昨日の稽古に参加した小林、齋藤の両名が一緒に参りました。 2時から剣道七段挑戦者への特別稽古が有りますので、何時もより一時間早めに何時もの(かとう花…

12月第二土曜日稽古会

12月11日 令和三年12月11日、第二土曜日稽古会を行いました。この日は、前回熱が出て休みとなった小林君と海上勤務明け休暇中の齋藤君が出向いて参りました。 病み上がりの小林君は、明らかに身体が細くなっておりました。何とも軟弱に身体が反応す…

地稽古を始めて丸二年!

2019.12.8 令和三年12月8日、二年前のこの日から弟子達の防具をそろえて、地稽古を始めました。無論、廣川君の籠手【小手)も皆と一緒に用意(今はご自宅にお供え)して、形稽古で鍛えた弟子達にいよいよ実戦の修行を課す事としました。 剣道の修行に入り…

12月最初の土曜日稽古会

12月4日 令和三年12月4日、12月最初の土曜日稽古会を行いました。この日は、二か月振りに海上勤務から戻ってきました齋藤君が元気に出向いて参りました。共に参加予定の小林君は、数日前の発熱によりこの日は養生させる事とし休ませました。今回の勤…