広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月第四土曜日稽古会

3月最後の稽古会 令和二年3月28日、三月最後の稽古会を行いました。親族だけの結婚式を終えた永原君も晴れやかに出向いて参りました。しかし、この日も新居への引っ越し等の忙しい合間を縫っての一時の稽古となりました。関戸君も久々に連続参加の稽古で有り…

3月第三土曜日稽古会・・・永原君結婚式の日そして小林君からのサプライズ。

3月21日稽古会 令和二年3月21日、3月第三土曜日の稽古会を行いました。平生の道場での稽古再会までこの日と後一日をこの場をお借りしての稽古会であります。この日は、平生必ず参加しております永原君の親族だけの結婚式の当日でありました。地元に帰り、晴…

春分の日(彼岸の中日)お参り。

春分の日、お参り。 令和二年3月20日、彼岸の中日のお墓参りに出向きました。一週間前の月命日お参りの際の生花が、まだ頑張って咲いていてくれました。今回持参の花を加えて少し賑やかになりました。ご自宅には、18日に沢山の花が届いたとお母さまから連絡…

3月第二土曜日稽古会・・・二週間ぶりの稽古。

3月14日 令和2年3月14日、二週間ぶりの稽古を行いました。何とか稽古の出来る道場を確保でき、各人が時間の許すまで夫々の稽古を楽しみました。新婚旅行終えて帰国したばかりの永原君でしたが、新居引っ越しの合間を縫っての一時の稽古を求めての参加であり…

廣川君月命日のお参り・・・一日遅れ。

廣川君一日遅れの月命日お参り 令和二年3月13日、一日遅れの廣川君の月命日お墓参りに出向きました。九州の大坪さんの通夜、告別式参列の為に11日から出向いておりましたので一日遅れのお墓参りと成りました。 先月の月命日のお参り以降、どなたかのお参りの…

3月、コロナウィルス問題で道場使用禁止の中…訃報。

ありし日の大坪さんと 令和二年3月10日。3月1日より平生の道場が使用できなくなり、暫く稽古休みとしていた中、九州より悲しい知らせが入りました。この15日に野原君と共にお見舞いに行くようにしておりました福岡の大坪氏(左から二人目)が、逝去された報…

2月最後の土曜日稽古会

2月29日稽古会 令和2年2月29日、2月最後の稽古会を行いました。ここ暫くの春の様な陽気もこの日は、寒のもどりを感じる一日で有りました。スーパーGTの開幕戦も一か月余りとなり、忙しくしておりました小林君もこの日は、元気に出向いて来ておりました。少し…