広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の土日稽古会

改修中の宮島嚴島神社大鳥居の額 令和三年11月27,28日。11月最後の土日は、廣川君との直伝稽古と成りました。日中は少し暖が戻って来ておりました。 稽古の前に道場の床の点検をしましたが、築40年を超えると思われる武道場ですので、床の軋みそ…

11月、二年振りの西宮遠征・・・高段者稽古会

西宮中央体育館 剣道場 令和三年11月24日、二年振りの西宮での高段者三人稽古会へ出向きました。志を共にする同志三人で四年前に始めた稽古会であります。剣の修業として最も大切な剣道形の稽古会として月に一度西宮中央体育館の剣道場にて行う事とし、…

11月第三日曜日稽古会

令和二年6月より改修中の宮島嚴島神社大鳥居 令和三年11月21日、この日は、廣川君との直伝稽古と成りました。昨日は、駐車場工事の為に稽古は休みとしました。明日には、50日の海上勤務を終えて齋藤君が帰ってきます。暫くは毎回稽古に通って来れる事…

11月第二土曜日稽古会・・・小林君との直伝稽古

11月13日 令和三年11月13日、この日は小林君との直伝稽古と成りました。12時前に道場に到着すると神妙な顔つきで小林君が玄関前にて待っておりました。粗相を二日連続指摘され叱責され・・・流石に少しだけ応えた風ではありました。しかし、この者…

11月廣川君月命日のお参り・・・小林君と共に

11月12日 令和三年11月12日、廣川君月命日のお参りに出向きました。この日は、小林君と共に参りました。・・・しかし、昨日のレース後からの帰広報告の連絡の際には、この日の事を全く失念しており、レースの不甲斐ない結果と相交じり、又しても雷を…

11月第一日曜日稽古会・・・段位証授与

11月7日段位証 授与 令和三年11月7日、11月第一日曜日稽古会を行いました。この日は、大阪から野原君が出向いて参りました。手渡す事を願っていた居合道五段の証書を皆より二か月遅れで手渡す事が出来ました。これで三道の段位を伝授する事が出来ま…

11月最初の土曜日稽古会・・・剣道特別稽古

11月6日 令和三年11月6日、11月最初の土曜日稽古会を行いました。この日も先週に引き続き、剣道七段挑戦者への特別稽古会と成りました。 坐礼を行い、正面に祀られた廣川君と鏡餅の由来を初めて説きました。神妙に心を傾けて聴き入り、その神聖さと…

10月最後の日曜日稽古会・・・小林君スーパーGT第七戦への送出し稽古会

10月31日 令和三年10月31日、10月最後の稽古会を行いました。この日は、小林君のスーパーGT第7戦へ向けての送り出し稽古と成りました。レースシーズンが始まって最早後2戦を残すのみとなりました。ここまでチームとしてもドライバー個人としても…

10月第五土曜日稽古会・・・剣道特別稽古会

10月30日 令和三年10月30日、剣道特別稽古会を行いました。この日は、剣道七段挑戦中の知人への特別稽古三回目となりました。 先ずは、剣道形から遣い合いました。初回から指導しております呼吸法を確りと意識しての剣道形は、彼に取りましては難行…