広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最後の日曜日稽古会

9月26日 令和三年9月26日、この日がこの場所をお借りしての取り敢えずの締めの稽古会でありました。コロナ感染者数の全国的な減少を観て、政府は規制の解除を検討している様で有り、おそらく広島の緊急事態宣言も解除され、10月から五月が丘の道場も…

秋分の日(お彼岸の中日)のお参り・・・若者達を伴って

秋分の日(お彼岸の中日) 令和三年9月23日、廣川君に会いに出向きました。この日は、小林、齋藤の両君も連れ立ってのお参りと成りました。昨日の雨も上がり快晴・・・を予測しておりましたが、お供えの生花(かとう花店にて)を求めてお墓に向かう頃に少…

彼岸の入り

彼岸のお供え 令和三年9月20日、本日から彼岸の入りで有ります。いまだ緊急事態宣言下でありますので、廣川君のお墓参りの前ではありますが、お自宅に御仏前、お供えの品と生花を会からおおくりしました。又、この月は廣川君のお父様の一周忌であります。…

9月第二日曜日稽古会・・・齋藤君との直伝稽古

9月12日 令和三年9月12日、先週に引き続き場をお借りしての稽古会を行いました。この日は、齋藤君との直伝稽古で有りました。もう二週間もすると長期航海勤務が始まります。時間を惜しむ様に先ずは、一人遣いに精を出す齋藤君でありました。この時期に…

9月、廣川君月命日のお参り・・・一日早め

9月11日 令和三年9月11日、一日早い月命日のお参りに出向きました。生憎と齋藤君とは時間が合わず、二人でタイムラグを伴ったお参りと成りました。明日は、大竹での稽古会と成っておりますので、この月は一日早い本日のお参りと成りました。 9月に成…

9月、段位証書授与式そして稽古会

昇段証書授与式 令和三年9月5日、予てから伝えて有った段位証書の授与式を行いました。野原君には後日、稽古会参加の時に授与する事とし、本日は永原、小林、齋藤君三名への夫々の段位証書を授与しました。初めて段位を授けられる齋藤君は、剣術、剣道、居…