広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

広島での特別稽古

昨日の博多での稽古に引き続き小生と広島まで同行した石川さん、野原君、そしててぐすねを引いて稽古を待っていた呉の宮本さんの四人での特別稽古を南区スポーツセンターの剣道場にて行いました。今回は急なことで一般使用ですので他の団体の動向が気がかり…

博多での(十月)稽古

博多での十月定例稽古会を行いました。香川の石川さんも参加され呉の宮本さんを除く全員参加の稽古会となりました。関西柳生会の土居君も二回目の参加となりました。打太刀二人で行い、石川さんには香川での稽古の続きで正しく打ち、正しく打留める事のみに…

博多での稽古の感想

先般の叱責の後の稽古会でありはたしてどの様な雰囲気の稽古と成るか興味津々で臨みましたが(道場の中だけの事として欲しい)と言う柳生先生も唖然としたおよそ剣道の世界では有り得ない言動を発した面々の割には満足いく雰囲気、熱気のある稽古会であった…

香川での稽古

久しぶりの香川への出稽古となりました。宮島での演武へ向けて石川さんと二人っきりで観音寺の剣道場での稽古会となりました。石川さんも自身の基本稽古に目覚めた様子ですので最初に基本の正面打ち、順逆の返し打ち、合撃と行いました。やはり基本稽古の絶…

日々の稽古に置ける所感

前年の宮島演武からはや一年が経とうとしております。その間、博多の会員も前月で五名となり少しづつでは有りますが人数も増えその稽古態度もやはり少しづつでは有りますが剣道の修行らしくなっては来ました。しかしながら永年身に付けた悪癖、間違った考え…

広島での10月定例稽古会

今月は第参土曜日が学校行事で使用できませんのでこの日が全員参加の定例会としました。博多から正会員の全員5名が参加しました。前回から正会員として認めた森下君も五月が丘道場の稽古に初参加となりました。呉の宮本さんは勿論参加されました。今回、香…