広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月最後の土日稽古会

一月最後の日曜稽古会を行いました。数日前から続く列島を覆う寒波の影響は広島の地にも及んでおり、道場の冷え込みは格別の感がありました。しかし寒稽古はこうでなくてはいけません。冷気は霊気に通じます。心身共に自然と引き締まるこの感覚は剣の修行に…

一月第三週稽古会

新年第三週の稽古会を行いました。年末から少し稽古休みが続いた影響で有りましょうか、皆少し風邪気味であると思っておりましたが、今回は遂に欠席者が出ました。それも事もあろうに肺炎の疑いが有ると言う事が判明しました。年末から正月休みにかけての少…

新年二度目の稽古会

新年二度目の稽古会を行いました。先週は宮島厳島神社への参拝と稽古始めと大忙しでしたが、今回はゆっくりと平素のペースで稽古を行なうことが出来ました。本日は団地ではトンドが行われましたので、稽古前に注連飾りを持参し、火の中に投げ込んで参りまし…

平成25年宮島初詣そして初稽古

新年の初稽古に先立ち、宮島厳島神社への参拝へ出向きました。一先ず退院したばかりの者、帰省して一日帰広を早めた者と夫々に遣り繰りしながらの全員参加の参拝と初稽古会でありました。まずは昨年からの心配の種であります好美君が元気な姿を見せた事は新…