広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広島での八月最後の稽古会

昨日の博多での稽古会に続き広島五月が丘の道場で八月最後の稽古会を行いました。本日もまず正面打ち、順逆の打ち、返し、流しを充分に繰返し行いました。その後三学、八勢と遣いました。宮本さん小松君とも前進後退の際に真っ直ぐ行う事の難しさに気づき自…

博多での八月定例稽古会

博多での定例稽古会を博多体育館で行いました。江頭、大坪、加藤氏の古参?三人衆と練習生の森下君の参加を得ました。野原君は仕事の都合で不参加でした。広島柳生会恒例の基本稽古を今回は少し多目に行いました。単調な稽古の大切さに三人衆もきずき楽しみな…

広島での八月定例稽古会

八月定例稽古会を五月が丘の道場にて行いました。博多から江頭、大坪、加藤氏の三人衆、呉から毎回参加の宮本さんの参加を得ました。稽古は広島柳生会で重点的に行っております基本稽古から行いました。会員も最近この稽古の重要性に気が付いて頂けたようで…

広島での八月最初の稽古会

八月最初の稽古会を五月が丘の道場にて行いました。明日が暦の上では立秋と言う事ですが暦の上だけの事で茹だる様な暑さを覚悟しておりましたが一時過ぎからは茶臼山から心地よい風が降りてきてかなり稽古は遣りやすい一日でした。博多から二週続けて野原君…