広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月締めの稽古会

一月最後の広島での稽古会を行いました。先日は村山さんからの嬉しい検査報告(MRI)があり剣道の稽古はお休みとなりましたが藤中君が仕事帰りに駆けつけてまいりましたので今年始めての試し斬りを行って貰いました。今まで逆勢の斬りに苦労しておりましたが…

2009年博多での定例初稽古会

博多での2009年初稽古会を行いました。前日から九州に入り斯道の先達であります英信流宗家の清水先生をお訪ねし貴重な体験談をお聞きし、今だ日々自問自答を繰り返しながらの求道のご様子に自身の修行指導のあり方を重ね合わせ心に染入る時間を過ごす事がで…

一月二度目の日曜稽古会

昨日に引き続き日曜稽古会を行いました。本日は何時もの通り12時からの開始で有りました。日中では有りましたが昨日の開始時よりはるかに気温の低い中での稽古会となりました。基本稽古は無論昨日より念入りに激しく行いました。苦しさから逃げの気配を発…

新年広島での定例稽古会

一月の広島での定例稽古会を行いました。道場の都合上今回は夕方からの稽古会となりました。先週から日中の冷え込みもかなりのものが有りましたので、相当の寒さを覚悟しておりましたが予想に反して稽古の始め頃は全く気にならない状態でありました。基本稽…

新年三日連続稽古会最終日

新年三日連続稽古会の最終稽古を行いました。正しく寒稽古と言ってよい三日間でありました。この時期にしか味わえない、身の引締まる三日の稽古会で有りました。最終稽古の締めとして基本稽古の中で相懸け返し流しの中で、剣道の稽古において行う打込み稽古…

新年稽古会二日目

昨晩に引続き三日連続の新年稽古会の二日目を行いました。初参加の会員への新年の挨拶をし稽古を始めましたが、昨日の予想通り昨晩から雪が降り始め、今朝方は会員の道場への道中を心配しました。場合によっては帰宅の件を考え少々早めの稽古終了も考えてお…

2009年初稽古

新年の初稽古会を行いました。広島柳生会の初稽古は村山さんとの剣道形にて始まりました。夕方からの稽古会でありましたので一段と冷え込んだ中での稽古となりました。本日から今期一番の寒気が入り込んでくる予報が出ておりましたが、正しくその予報を感じ…