広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月第四日曜日稽古会

2月23日稽古 令和二年2月23日、二月第四日曜日稽古会を行いました。この日は、大阪から野原君が五時間かけて車で出向いて参りました。久々の彼との直伝稽古と成りました。三連休の中日と言う事も有り又コロナウイルスの流行も重なり、新幹線の移動から車での…

2月第三日曜日稽古会

2月16日 令和二年2月16日、2月第三日曜日稽古会を行いました。この日は、昨日参加できなかった永原君が、出向いて参りました。彼も今月末から始まる新たなる生活の準備で多忙を極めております。此の日もその為に時間を短縮しての稽古で有りました。 昨日同様…

2月第三土曜日稽古会

2月15日稽古会 令和二年2月15日、二月第三土曜日稽古会を行いました。この日は、まるで春が訪れた様な陽気でありました。齋藤君との直伝稽古と成りましたが、一人遣いの段階から彼の流す汗の量が本来のこの時期の物では有りませんでした。廣川君の46回目の誕…

2月、祥月命日のお参り。

2月、月命日のお参り。 令和二年2月12日、祥月命日のお参りに出向きました。この日は小雨が久しぶりに降り注いでいました。先月の命日の際にお供えした生花は流石に枯れておりましたが、松の小枝の緑はまだ健在でありました。枯れた花だけを活け替え、松の小…

2月第二土曜日稽古会

2月8日、稽古会 令和二年2月8日、二月第二土曜日稽古会を行いました。数日前頃からやっと冬らしく冷え込んで来たこの頃であります。初雪も見られ、寒稽古らしく成って参りました。 道場に入るや直ぐに白の剣道着・袴に着替えて、一人遣いで体を温め、一汗流…

2月最初の土日稽古会

2月1日、稽古会 令和二年2月1~2日、2月に入り最初の土日稽古会を行いました。最早一月が過ぎ去って行きました。何とも早い日々の移り変わりで有ります。平生なら一年を通して最も寒い時期でありますが、道場の窓から降り注ぐ日差しは・・・春の様な雰囲気…