広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の雪舟庭…今年最後のライトアップ 令和元年11月24日、住吉大社内の武道館に出向き、演武を行ってまいりました。栃木の遠征に引続き、永原君を伴っての遠征でありました。前日に車にて出立し、途中姫路の武道具店に立寄り、弟子達の防具を選びました…

令和元年11月12日、廣川君34回目の月命日お参り。 令和元年11月12日、廣川君の34回目月命日のお墓参りに出向きました。先月の月命日にお供えした生花も枯れてはいましたが、僅かに緑が残っており、秋真っ盛りから冬へ向かう気配が漂っておりまし…

11月第二日曜日稽古会・・・住吉武道館演武前最後の稽古会。

第23回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会 令和元年11月10日、11月第二日曜日稽古会を行いました。次の週末は、団地内の公民館祭りの為に稽古は休みとしますので、住吉武道館演武前最後の稽古会と成りました。演武に出向く永原君との直伝稽古と成りまし…

11月最初の土曜日稽古会

令和元年11月2日稽古会 令和元年11月2日、第一土曜日稽古会を行いました。約一か月間道場内は柔道授業の為に畳が敷かれています。床の感触の違う処でも修業を行うのが剣の稽古と心得、平生の如く何事も無いように弟子達が先ずは一人遣いに精を出してお…