広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月最後の日曜稽古会」

昨日の博多での稽古会に続き九月最後の日曜日に広島での稽古会を行いました。宮本さんとの密度の濃い稽古となりました。基本稽古は特に考えうる総ての基本刀法を息の続く限り行いました。これが少人数の強みです。やはり判っている事ながら真っ直ぐ体を前進…

九月博多での稽古会

博多での稽古会を行いました。素晴らしい秋晴れの爽やかな天候の中での稽古会となりました。博多の会員全員と長崎から体験稽古として梅沢さんが参加されました。白川君も術後の経過見で稽古は行いませんでしたが熱心に見学していました。初参加の梅沢さんに…

広島での九月定例稽古会

九月定例稽古会を広島にて行いました。台風の近づきつつある中での稽古会となりましたが天候もさほど荒れてはおらず暑過ぎず寒むすぎず心地よささえ感じました。基本稽古の中では特に相懸けが先に懸かるように、知ってはいるはずの事ですが少々(待ち)にな…

村山氏との二人稽古

村山さんの脳腫瘍が発覚し、稽古中断から二ヶ月をへて稽古再開を果たして本日で10回目の稽古となりました。毎回奥様と共に道場に見えられ奥様も村山さんの予てからの提案を受入れられ剣道を始めました。勿論、今は素振りだけですが、我々二人が形を打って…

九月最初の広島での稽古会

九月最初の稽古会を広島で行いました。さすがに九月になりますと八月のあの暑さが少しずつ和らいできて稽古のし易い季節となってきました。したがいまして基本稽古も其の点を考慮し一息つく間もなく正面打ちから合撃まで連続して行いました。宮本さんも呼吸…