広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広島柳生会第一回研究会

耕一くんの参加をえて第一回研究会を開催しました。博多、香川の会員も参加し久しぶりにほぼ全員の会員が一同に会しました。先に稽古を行い今回は八勢のみを重点的に行い、耕一くんから博多の会員、特別参加のジョージにはワンポイントのアドバイスを指摘し…

研究会前日稽古

明日29日の第一会研究会の前日稽古会を行いました。当初香川から石川さんが参加すると言う事でしたがまたもやドタキャン。しかしながらホームページを見て尋ねてこられた呉の宮本さんにとっては幸いだったかもしれません。二人っきりで12時から5時まで柳生会…

広島での特別稽古会

本日は東広島の小松君の要望で稽古会を開きました。彼も夕方から用事があるなかでの稽古会でしたので2時間の予定で南区のスポーツセンターで行う事としておりましたら、待ち合わせの西広島駅で突如鳴り出す携帯の音・・・香川の重鎮石川氏からの連絡・・・…

博多での稽古会(五月二回目)

広島での定例稽古会の日でしたが29日に広島で第一回研究会を開催するはこびになりましたので博多の会場の都合もあり博多の稽古会に変更しました。打ち込み、打ち止めの連続遣いを充分行いました。今回は特に先の演武の反省を記憶の新しい内に行う事としま…

博多での稽古会(五月)

http://www.geocities.jp/sigemi0502/uagyu4/yagyuu_011.jpg 5日の演武に向けて連休のさなか特別稽古会を博多にて行いました。二日後に演武と言う事もあり今回はそれぞれの演武に絞った稽古としました。八勢の加藤さんには(二の切)の今一つのレベルアップ…

演武

岡山で行われました居合道大会で特別演武として柳生新陰流兵法の演武を行いました。勿論事前に柳生先生のお許しを得、激励を受けました。博多の会員に取りまして広島柳生会会員として宮島演武以来二回目の他流派の前での演武となります。宮島と同じ演目でし…