広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月広島での最終稽古会

六月広島での最終稽古会を行いました。此処暫くの夏日とも暫くお別れの様相を呈した本日でありました。水不足をこの一週間で補う程の豪雨の予報が出ておりました。基本稽古におきましての踏込む音、竹刀を打ち合わせる響き、拍子等、道場に響く音がなかなか…

六月三度目の土曜稽古会

六月の三度目の土曜稽古会を行いました。本日も梅雨とはとても思われない真夏日の様相をていしておりました。裏山からのわずかな涼風に励まされ、何時もより時間を短縮しての集中稽古としました。基本稽古におきましては一種類の打込みを往復ではなく片道と…

六月三度目の日曜稽古会

三日連続稽古会の最終日は夕方からのそれと成りました。昨日までの晴天とは変り本日は曇り空の蒸暑い一日でありました。夕方の広島は瀬戸の夕凪により風がぱたりと泊まり、その蒸暑さは尋常ではありませんでした。その蒸暑さを忘れ去るように基本稽古は特に…

六月大竹での初稽古

本来定例稽古会である第参土曜日でありましたが、学校行事の都合上道場使用が出来ない為、休みとする予定で有りましたが博多の土居君より稽古に出向きたい旨の連絡があり急遽近隣の使用可能な道場を当たってみましたところ、島田氏の尽力により大竹の総合体…

六月広島第二日曜稽古会

六月広島での日曜稽古会を行いました。梅雨の合間の夏日で有りましたが、五月の道場は裏山からの涼風に恵まれ比較的快適な稽古会となりました。基本稽古におきましては単調な繰返しを続ける事に夫々に何がしかの興味を持ち弛まず続けて来た成果がそろそろ各…

六月広島での初日曜稽古会

昨日の博多稽古会に引続き広島での日曜稽古を行いました。昨日同行のキタさんも元気に出向いてまいり、今回は無事全員参加の稽古会となりました。内外ともに暑い一日となりました。昨日は行わなかった基本稽古を入念に行う事から始めました。それぞれの課題…

六月博多定例稽古会

六月の博多での定例稽古会を行いました。流石にこの時期に成りますと晴天と言う訳にもいかず博多は一日はっきりとしない天候で有りました。道場内も僅かに弱冷房が効いているようで有りましたが窓を閉め切ってあり、風が入りませんので広島の道場に較べまし…