広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平成23年一月最終稽古会

昨日の土曜稽古会に引き続き、一月最後の日曜稽古会を行いました。本日は数日来の降りしきる雪の影響の為、稽古開始を二時間遅らせる事となりました。雪のため稽古開始を遅らせるなど初めての事ではないでしょうか。兎に角今年の寒さ、雪の多さは格別であり…

一月最後の土日稽古会

一月の稽古もこの土日稽古会で最後となりました。一月最後の稽古会に相応しく雪の降りしきる正しく寒中稽古となりました。旧市内より最低二度低い団地内の道場の冷え込みは勿論今期最高の寒さであった事は言うまでもありません。兎に角身体を動かしていなけ…

平成23年一月博多稽古会

博多での新年初稽古会を行いました。予報では雪マークも出ておりましたので心配しておりましたが、大変穏やかな天候で、連日の寒さも一休みの様相でありました。基本稽古を始めて僅かな時間で汗が流れ出すのを感じるのはこの冬初めてではなかったかと思いま…

平成23年一月第三日曜日稽古会

一月の第三日曜日稽古会を行いました。昨日来の今シーズン最強の寒波の襲来で、広島はすっぽり雪に覆われてしまいました。車での稽古参加で有りますので路面状況を鑑み平生より一時間開始を延ばす事にしました。道場内は勿論冷えてはいましたが、それにまし…

平成23年初稽古会

平成23年の初稽古を行いました。博多から市原さんも予定通り参加され、新年の稽古会を執り行うこととなりました。新年そうそう仕事で少し遅くなる者も有りましたので全員での礼を行う事を優先し、全員が揃うまで一人遣いで少し正月休みで鈍った心身に火を…