広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月最終稽古会

二月の稽古会も本日で最終日となりました。昨日同様に温かい一日で有りました。流石にこの陽気ですので基本稽古では各人それなりに懐かしい汗の感覚を思い出していた様で有ります。体験稽古の永原君も初めて打込みに参加し、蟇肌竹刀の感触を楽しんでおりま…

二月最終土日稽古会

二月の最後の土日稽古会を行いました。この時期の三寒四温の温に位置し春の様な二日間で有りました。年度末を迎えたこの時期の参加状況を鑑み二部形式の稽古に自然と相成りました。一部は試合勢法を二部は本伝の太刀を中心に行う事としました。基本稽古にお…

二月第三週土日稽古会

昨日に続き日曜稽古会を行いました。今週は金曜日から三日連続の稽古を行う事が出来ました。先週がすべて抜けてしまいましたので一安心であります。年度末近くを迎えますと自他共に色々と行事や諸事情が生じますので致し方有りません。演武まで二ヶ月を切り…

二月第三週土日稽古会

二月の第三週土曜日稽古会を行いました。二週目が都合により稽古休みとなりましたので皆うずうずとしていた様で張り切って出向いて参りました。体験稽古の永原君も前回より30分も早く到着しました。早速用意しておりました木刀を手渡し、その感触を楽しん…

招魂社での稽古会

建国記念日の本日、招魂社にて稽古会を行いました。御縁が有り四月に演武の運びとなり、場に慣れるために前々から一度稽古をさせて頂きたくお願いしておりましたが本日実現致しました。小山の麓にひっそりと佇むその社は先の大戦で失われた尊い御霊を奉り、…

二月博多稽古会

昨日の広島での稽古会に続き博多での稽古会を行いました。広島を出る前の冷え込みは車を走らせる内に将に春の様相へと変化して行きました。早良区辺りの高架橋の様子は訪れるたびに変化を見せており広島の道路事情の遅れを毎回感じます。いつも感じる事です…

二月最初の土曜稽古会

二月最初の稽古会を行いました。道場内は陽射しはある程度差し込んではいましたが、昨晩の稽古時の零下の余韻はしっかり残っており気を引き締めた稽古を行うには最適の環境で有りました。昨日届きました演武用の紋付の確認を済ませ、前回の指導叱責を再度よ…