広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月シルバーウィーク最終日稽古会

シルバーウィークの最終日に稽古会を行いました。夫々が下学しての広島での稽古で有りましたが、はやり博多の稽古会だけでこのシルバーウイークを終えるわけにはまいりませんのでこの様な仕儀と相成りました。博多同様に何故か蒸し暑い一日で有りました。こ…

九月博多定例稽古会

九月博多の定例稽古会はシルバーウィークの最中と成りました。五月のゴールデンウィークを凌ぐ渋滞が予想されておりましたので充分な時間を取り、広島を出立しましたが高速の渋滞は予想をはるかに超えておりノロノロとした大調子?が絶え間なく続きました。…

九月第二週日曜稽古会

週末からの締めの稽古会は島田さんの特訓稽古会となりました。当道場での元立相手の稽古と道場に出向いてくる前の一人稽古にて数年は懸かるであろう人中路の確立、その為の道場でしか元立相手にしか出来ない稽古を基本稽古の打込みにて行いました。正面打ち…

九月最初の広島での連続稽古二日目

昨日に引続き金曜日から言えば三日連続の稽古会の締めに当たる日曜稽古会を行いました。長期的な課題、目標は勿論の事ですが此処暫く集中的に取組んできて成果の出かかってきている事の果実の収穫を少し期待しての稽古会と成りました。基本打込みは進退の方…

九月広島での第一週稽古会

九月最初の稽古会を行いました。少し山間部に入れば秋の気配が確実に深まって来ている昨今ですが道場内は八月と同様にまさに真夏日そのもので有りました。剣道着に着替える間に汗が自然に噴出してくる有様でありました。稽古の始まる前に各人夫々に鏡を相手…