広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月第三日曜日稽古会

平成27年6月21日、宮島嚴島神社奉納演武後の二週目稽古会を行いました。各人演武に対する其々の思いを胸に、この日も出向いて参りました。其々に確りと宮島の神様から頂いた言葉を噛みしめながらの稽古会と成りました。永原君は、やはり馴れぬ場の取り…

レース前恒例直伝稽古会

平成27年6月16日、レース前恒例直伝送出し稽古会を行いました。週末のタイのレースに出向くにあたり、この日も稽古を所望して参りました。何時の頃からか、この直伝稽古が彼との恒例と成って参りました。 現在只今の限りの気を燃やし、遣い合ってレースに臨…

平成27年嚴島神社奉納演武

平成27年6月7日 嚴島神社 祓殿にて奉納演武を行いました。昨年は北九州の英信館記念大会に招かれた為にこの大会は出場致しませんでした。二年ぶりの祓殿での演武と成りました。平素、立入り禁止の国宝祓殿での演武は、他の会場とはその趣きを全く異と致…

宮島嚴島神社奉納古武道演武大会

平成27年6月7日、宮島嚴島神社奉納古武道演武大会に参加致しました。亡き延春先生の命により平成8年から参加しております嚴島神社での演武は、当会に取りましては、一年の計で有り、次の年への新たなる一歩でも有ります。この日の為に師弟共々、当日頂…

五月最後の日曜稽古会

平静27年5月31日、五月最後の日曜稽古会を行いました。いよいよ来週は宮島嚴島神社の奉納演武であります。この日は皆、忙しい日常を遣り繰りして馳せ参じて参りました。月一の関戸君も偶然にこの日に成った様で有ります。彼以外は、来週の演武に何らか…