広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後の日曜日稽古会

3月27日 令和四年3月27日、3月最後の日曜日稽古会を行いました。この日は、まん延防止宣言解除を待ちわびていた野原君が大阪から出向いて参りました。昨日の土曜日稽古会から追い出された齋藤君もチャッカリ参加しておりました。 野原君は年末の忘年…

3月剣道高段者研究会(西宮)

西宮中央体育館、剣道場(格技場) 令和四年3月23日、まん延防止等重点措置の為に中止しておりました西宮での高段者研究稽古会を三カ月ぶりに再開しました。広島は3月7日には宣言解除となっておりましたが、22日に兵庫県も解除と成り、23日のこの日…

3月春分の日、お参り

令和四年3月21日、春のお彼岸の中日(春分の日)お参りに出向きました。月命日のお花と彼岸の入り頃のお参りと思われるそれが、花入れに入りきらない位にお供えされておりました。 今回は、お自宅のご仏前にも思っておりましたが、まん延防止の解除が為さ…

3月第3日曜日稽古会

3月20日 令和四年3月20日、前日に引き続き日曜日稽古会を行いました。昨日同様に齋藤君がこの日も出向いて参りました。さて昨日の決定(けつじょう)がどの程度か・・・よくよく見極めさせてもらう事としました。この者達の物忘れの酷さは・・・過去に…

3月第3土曜日稽古会

3月19日 令和四年3月19日、土曜日稽古会を行いました。この日は、岡山長期出張を終えた齋藤君が呉より出向いて参りました。正面の廣川君の前に正座し、平服のまま静かに小生の言葉に反省の気持ちを込めて畏まる齋藤君でありました。 今一度今度こそ最…

3月、新年の道場開きなる

3月13日、新年の道場開き 令和四年3月13日、新年9日から続いていたまん延防止宣言が3月7日に解除され、この日が道場開きとなりました。昨年までは、緊急事態宣言下でしか使用禁止と成っておりませんでしたが、広島ではまん延防止下でも全ての公共施…

3月、廣川君の月命日お参り

かとう花店 令和四年3月12日、廣川君の月命日のお参りに出向きました。何時もの様にかとう花店でお供えの生花を求め、途中にある青果店でこれまた何時もの様に甘味を購入し、お墓へと向かいました。この日は、気温は20度に近く正しく春の陽気でありまし…

剣友村山さんのお墓へのお参り

3月11日 令和四年3月11日、この日は東北震災から丸11年の日でありますが、同時に剣友村山正敏さんの10回目の命日であります。丸6年に及ぶ病(脳腫瘍)との戦いを経て10年前のこの日ご自宅で静かに旅立たれました。 その日は、平生の道場で一門…

3月最初の第一土曜日稽古会

3月5日 令和四年3月5日、いよいよ3月が始まり春の訪れを感じるここ数日で有ります。6日で広島県に発令されておりましたまん延防止宣言も解除される事が決定しました。二年前からコロナ騒動が始まり、平生の道場使用が出来なくなった時に場としてお借り…