広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月最後の稽古会

昨日に引き続き、九月最後の稽古会を行ないました。一ヶ月ぶりに関戸君が忙しい合間をぬって出向いて参りました。前回は袴は剣道用にしておりましたが、道着は今まで使用していたものを使えるならと、そのまま使わせておりましたが、どうしても丈が足らず、…

九月最後の土日稽古会

九月の稽古会もこの土日で最後と成りました。いよいよ今年の実りの時期にむけてスパートであります。平日稽古に引き続き小林君が久々の土曜稽古に出向いて参りました。道着姿の先輩とは久々の対面で有りまして、稽古前に近況を語り合っておりました。随分と…

九月遠征明け稽古会

遠征明けの稽古会を行いました。この土日稽古会共に遠征の反動で参加できない者も有りましたが、それはそれで致し方の無い事でもあり又遠征に配慮してもらった者に取りましては恩返しの休日出勤も人として当然な事で有ります。一人、六クールに及んだ投与の…

九州遠征

延び延びになっておりました夏季遠征を執り行いました。夏季とは言え季節は最早初秋になってしまっておりました。何とか皆の都合が合う日程を調整しての決行で有りました。都合を調整したつもりで有りましたが、自己管理の未熟な者の為に急遽欠員が出てしま…

九月第二週稽古会

九月第二週の稽古会は来週の九州遠征をひかえて若者二人は職務に邁進の為欠席でありました。何とか来週の為に仕事を先行させておくと云う事で休日返上で出勤したものであります。廣川君はあくまで体調の回復が最優先ですが、本日は如何しても稽古がしたいと…

九月最初の稽古会

昨日に引き続き日曜稽古会を行いました。本日よりいよいよ九月で有ります。暑い暑い夏の移り行きを感じる当日の稽古で有りました。あれほどの猛暑がすっかり影を潜めておりました。いま暫くすると一年で最も清々しい、稽古の行い易い季節に成って参ります。…