広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月延岡への遠征・・・其の三

堀之内先生のお点前 令和五年7月22日、稽古後の午後7時から志誠館の面々による歓迎会を開いていただきました。場所は恒例の志誠館館長の御子息の経営される(すし半)であります。 四年振りに開催された延岡の夏祭りの影響でホテルから少し時間に遅れて…

7月延岡への遠征・・・其の二

病院を後にして、ホテルに到着し、7時から行われる志誠館の合気道の練習稽古の激励訪問に出向きました。武道を志す者は、嬉しい時は無論、苦しい時も悲しい時も稽古は欠かせません。彼らに取って武道へと導いてくれた甲斐氏の逝去の日の変わらぬ稽古は、一…

7月延岡への遠征・・・其の一

令和五年7月21日、予定通りに延岡への遠征を行いました。今回の遠征は、イタリアから帰国の武藤一家との再会、宮島嚴島神社奉納演武大会へ二度目の出場を果たした志誠館への指導稽古(無論、小林君との稽古も)そして嘗ての征武館の館長、甲斐氏へのお見…

7月廣川君のお墓参り

令和五年7月17日、廣川君のお墓参りに出向きました。12日の月命日のお参りが、梅雨の晴間を探している内に五日遅れの今日と成って仕舞いました。晴れた途端に35度を超える猛暑日と成ったこの日でありました。 月命日の前日に小林君が御供えしたはずの…

7月第三土曜日稽古会

令和五年7月15日、7月第三土曜日稽古会を行いました。この日は、宮島嚴島神社奉納古武道演武大会以来初めての稽古に永原君が、光市より出向いて参りました。自宅も家庭の事情により遠方となり、仕事、子育て、義父の面倒と中々自身の時間が作れない状況…

7月第二土曜日稽古会

令和五年7月8日、7月第二土曜日稽古会を行いました。この日は、一か月ぶりの小林君との直伝稽古でありました。スーパーGTの開幕を迎える前から自身のレース、若手への指導、個別指導等々多忙を極める今期の小林君であります。此処最近は稽古が月一回のペ…

七年前のこの日・・・第20回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会

廣川君生涯最後の演武 令和五年7月3日、七年前のこの日は、第20回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会の開催日でありました。例年6月第一日曜日が恒例であります当大会が、唯一一か月遅れで開催された記憶に残る大会でありました。 この頃から地球温暖化の…