広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月最終稽古会

六月最後の日曜稽古会を行いました。若いばかりで元気が表に発しない者達が出向いて参りました。早速玄関での挨拶で指摘される始末で有りました。本人は今日こそはと大きな声で挨拶したつもりで有った様ですが、小生には響いておりませんでした。然程に自身…

六月第四日曜日 送出し稽古会

五度目の送出し稽古会を行いました。昨日の稽古後の無礼講で少し散会が遅く成りましたので、本日は一時間遅く始める事としておりましたが新人さんが勇躍早めに乗り込んで参りました。小生も早めの入場となりました。他の者も支障の無い時間帯に出向いて参り…

六月第四土曜日稽古会

六月第四土曜日稽古会を行いました。新人とk君はお休みでしたが、月曜日から第五クールを控えた好美君と寡黙な永原君が出向いて参りました。寡黙なのは時として良いが、道場に入る際の挨拶が元気がなさすぎる。挨拶は確りと稽古に臨む気概を表わさねば駄目で…

六月第三日曜日稽古会

昨日に引き続き日曜稽古会を行いました。本日はスーパーGTマレイシア大会に出場しております小林君以外は全員参加と成りました。そしてホームページに連絡して来ておりました関戸君とやっと連絡が取れて、体験稽古として初参加して貰いました。何故かなかな…

六月第三週土曜稽古会

六月第三週土曜日は激しい雨中の中の二人稽古と成りました。一日中梅雨とは云えぬどしゃ降りの状態でありました。暫く空梅雨の状態で有りましたので、これで各地の水不足も少しは解消された事でありましょう。それにしても梅雨入り宣言以降おかしげな天気が…

平成25年厳島神社奉納演武

平成25年宮島厳島神社奉納演武大会にて演武を行いました。梅雨入りをしているとは言え、延春先生の命により厳島神社の演武に参加するようになりまして17年の歳月がたちますが、一日中雨と云うのは記憶に有りません。雨の宮島もそれはそれなりに風情が有…

六月最初の稽古会

六月最初の稽古会は、宮島演武に向けての前日稽古会と成りました。そして好美君が演武の場に臨めるかの確認の稽古会でありました。五日前に退院したばかりですので前回の様子を鑑みれば、不可能としか思えない状況であり、今回の入院は演武後にと云う申し出…