広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月最後の稽古会

九月最後の稽古会を行いました。今回は宮崎の甲斐先生が岐阜国体の開会式に参加されて、その足で広島の稽古会に参加されたい旨の申出が有りました。従いまして今回は宮崎遠征に出向いた者のみでの対応と致しました。宮島演武で始まりました甲斐先生との御縁…

九月第三週稽古会

九月の第三週土日稽古会を行いました。朝夕の気温は寒いと感じる様になりましたが、日中はまだまだ真夏日の様相を呈しております。それにも増して皆を悩ましているのが、最近とみに攻撃的になっている薮蚊の存在であります。真夏に変わらず例年の対策はこう…

九月第一日曜稽古会

昨日に引き続き日曜稽古会を行いました。有る者は三日連続他の者は二日連続の稽古会の締めと成りました。日曜日の学校は夏休みのそれとは違い、昼からは校庭を遣う者もなく静かな中での稽古と成りました。皆夫々に昨日までの反省を胸に出かけて参りました。…

九月最初の稽古会

昨日の夜稽古に引き続き九月最初の稽古会を行いました。九月になりますと流石に朝夕の空気に冷気が感じられます。勿論日中になりますと真夏日の様相に成ってしまいますが、朝の冷気は道場にそこはかと残っている感じが致します。一ヶ月余り前に大竹の稽古会…